ハコヅメ

女子警察官のあるあるネタが大人気!?「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?アニメ続きは漫画何巻からとなるのかなども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会

【ハコヅメ】アニメの最新情報

タイトル ハコヅメ~交番女子の逆襲~
読み方 はこづめ~こうばんじょしのぎゃくしゅう~
原作 泰三子
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」は作者・泰三子さんによって、「モーニング」にて連載中の漫画が原作となっており、2021年12月時点のシリーズ累計発行部数は350万部を突破している人気作品です。

警察官ものというと、どうしてもシリアスなストーリーや派手な物語を描いた作品が多くなりがちですが、「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」は警察官の日常あるあるネタを中心に面白おかしく描かれているのが特徴です。

また、作者の泰三子さんは実際に10年間、女性警察官として勤務していた経験があり、女性警察官ならではの裏事情や、リアルな日常を描いた物語が人気です。

すでに漫画はスピンオフ作品多数!戸田恵梨香さんと永野芽郁さんW主演でテレビドラマ化もされており、満を持してのアニメ制作・放送となりました。

そんな「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」ですが、テレビアニメ1期は原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描かれるのか?また、全何話で何クールとなるのか?アニメの続きは漫画の何巻からとなるのかなど、気になる情報をまとめていきます。

【ハコヅメ】アニメ1期は2クール?全何話?

まず、「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のTVアニメ1期が1クールとなるのか?2クール構成となるのか?また全何話構成となるのかですが、結論から書くと、1クール13話となる可能性が非常に高いです。

根拠は公式サイトの「Blu-ray&DVD」ページに記載されています。「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の円盤(ブルーレイとDVD)は上巻と下巻の2巻構成となっており、本編収録時間は上巻が約165分、下巻が142分となっています。

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のアニメは1話あたり23分40秒で制作されているため、この時間を元に収録話数を計算すると、上巻は第1話~7話、下巻は8話~13話となります。

もちろん、これからBlu-ray&DVD情報が追加される可能性もありますが、通常、2クール放送のアニメの場合、あらかじめ円盤ページに2クールぶんの情報が掲載されているケースがほとんどです。

よって、「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のテレビアニメ1期は1クール13話と見て、ほぼ間違いないでしょう。

【ハコヅメ】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

続いて、「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかを予想していきます。

まず、「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の原作漫画の既刊が何巻となっているのかを確認しておくと、2022年2月1日時点の最新刊は19巻となっています。

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のアニメに関しては、原作に忠実に制作されており、テレビアニメ第5話までは、原作漫画の2話ずつのエピソードを映像化しています。

このペースで話が進んでいくと、1クール13話と仮定した場合、原作漫画の26話まで進むこととなります。原作漫画の26話は、ちょうど第3巻の最後に収録されているエピソードとなります。

アニメの場合は、最終回にアニメオリジナル(アニオリ)シーンが挿入されることも多いため、多少前後する可能性はありますが、「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のアニメ1期では原作漫画の3巻までを映像化すると予想します。

その場合は、アニメの続きは原作漫画4巻からとなるため、続きが気になる人は漫画版の購入を検討してみるのも良さそうです。

【ハコヅメ】アニメ2期の可能性は?

最後に「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」のアニメ2期制作の可能性があるのかどうかを分析してみます。主にアニメ続編制作されるかどうかは、以下のチェック項目を中心に判断されることが多いです。

  • 円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚以上あるか
  • 動画配信で独占配信契約がある、もしくは再生回数が伸びている
  • 原作漫画の人気があるかどうか
  • 原作漫画のストックがあるかどうか

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の原作漫画に関しては、シリーズ累計発行部数350万部とまだまだ少ないものの、アニメ化により一気に売上を伸ばす可能性があります。

また、原作漫画の既刊は19巻となっており、ストック数も十分に確保されていることから、アニメ2期、3期と制作しやすい状況です。

円盤の売上や動画配信のからの収益がどれくらい伸びるかはこれからとなりますが、「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」はテレビドラマ化もされており、漫画もスピンオフ作品が多数出ていることから、アニメ化による相乗効果は大きいものと推測できます。

円盤売上や動画配信での人気次第とはなりますが、その他の要素では、アニメ2期制作の可能性も高いと言えそうです。

まとめ:「ハコヅメ」アニメ1期は1クール13話の可能性が高い

本日のおとく情報
  • 「ハコヅメ」のアニメ1期は1クール13話の可能性が高い
  • 内容的には原作漫画の3巻までと予想
  • テレビドラマ化も行われており、人気は高い

「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」ですが、一見可愛い女子警察官の日常を描いた男性向けアニメのような印象がありますが、実際は女性目線でリアルな日常を描いた作品となっており、興味深い作品となっています。

今までの警察官・刑事モノの作品とは、一味違う作品となっているため、徐々に人気を集めそうなアニメです。

単純に面白いだけではなく、時にはシリアスで感動的なストーリーも多いので、まだ視聴したことがない人は、この機会にぜひ見てみてください。