【阿波連さんははかれない】アニメ2期放送日いつから?漫画どこまで?

「阿波連さんははかれない」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「阿波連さんははかれない」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 水あさと/集英社・BILIBILI

【阿波連さんははかれない】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 阿波連さんははかれない
読み方 あはれんさんははかれない
原作 水あさと
アニメーション制作会社 FelixFilm
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全?話
アニメ放送局 毎日放送・TBSほか

「阿波連さんははかれない」は、作者・水あさとさんによって、『少年ジャンプ+』に隔週連載されている漫画が原作となっており、2022年2月時点のシリーズ累計発行部数は110万部を突破している作品です。

あらすじ内容としては、他人との距離を上手くはかれない低燃費系女子高生・阿波連れいなと男子高校生・ライドウとの日常を中心に描いたラブコメとなっています。

タイトルにもある通り、物語の軸は予想できない(はかれない)阿波連さんの行動となっており、それに対して「~じゃね?」と冷静にツッコミを入れていくライドウとの関係が面白いアニメとなっています。

2022年4月より春アニメとして、待望のテレビ放送が開始となりましたが、果たしてアニメ2期制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、第1期は何クールで何話までとなるのか?原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「阿波連さんははかれない」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「阿波連さんははかれない」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「阿波連さんははかれない」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【阿波連さんははかれない】アニメ2期制作の可能性はある?

動画配信の人気・収益面から考察

最近ではサブスクによる動画配信サービスが全盛期を迎えているため、円盤の売上以上に動画配信での人気や収益面が注目されています。円盤の売上が爆死しても、動画配信の人気があることで、続編制作が決定することも増えてきました。

「阿波連さんははかれない」はそれだけで黒字化を実現できると言われている独占配信契約はありませんでしたが、主要な動画配信サービスにはほぼ登録しています。よって、再生回数が伸びているようであれば、それなりの収益を期待できそうです。

動画配信サービスにおける再生回数は、人気ランキングが参考になります。アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年4月12日時点)を確認してみると、「阿波連さんははかれない」は9位にランクインしていました。

2022年春アニメの中では上位に位置しており、気になる数(お気に入り登録数)も5万を突破しており、1期目のアニメとしては高い注目を集めていることが分かります。

まだ2022年春アニメは放送が始まったばかりのため、これから順位がどのように変動するかは監視が必要となりますが、TOP10をキープできるようであれば、動画配信サービスにおける再生回数にも期待が持てそうです。

動画配信の人気面からは、「阿波連さんははかれない」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

円盤の売上から考察

「阿波連さんははかれない」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、重要な判断材料になるのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

一般的にはアニメ製作委員会が黒字になると言われる平均売上4,000枚を突破できるかどうかに注目が集まります。

ただし、「阿波連さんははかれない」に関しては、現時点で円盤の発売情報が公開されていません。さすがに動画配信だけで収益化をするのは難しいと思われるため、今後、情報が追加になるものと思われます。

円盤の売上見込みについては、円盤の情報が判明してから追記します。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から、「阿波連さんははかれない」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

「阿波連さんははかれない」の原作漫画は、2022年4月12日時点の最新巻が13巻となっています。詳しい説明は後述しますが、アニメ1期では原作漫画の7巻まで描かれると予想しているため、この場合の残りストックは6巻となります。

アニメ2期が1期と同じペースで映像化された場合、ストックが1巻ほど足りなくなりますが、「阿波連さんははかれない」の原作漫画は現在も完結しておらず、連載も続いている作品です。

途中で連載終了や打ち切りなどにならない限りは、アニメ2期制作に向けて問題となることはないでしょう。

原作漫画の売上から考察

「阿波連さんははかれない」の原作漫画のシリーズ累計発行部数は、2022年2月時点で累計発行部数は110万部を突破しています。

原作が漫画の作品としては、それほど多い発行部数ではありませんが、これはアニメ放送前のデータです。最近ではアニメ放送を皮切りに一気に売上を伸ばす作品も多いため、アニメ放送後にどれだけ伸びているのかが大事になりそうです。

なお、アプリ上での総閲覧数は1億2000回を超えているなど、潜在的なファンは非常に多いと思われるため、アニメの評価によっては一気に漫画の売上が伸び、続編製作決定へと向かう展開も考えられそうです。

【阿波連さんははかれない】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~

仮に「阿波連さんははかれない」のアニメ2期が制作された場合、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期が何クールで何話構成となるのかですが、「阿波連さんははかれない」が放送されているTBSの「アニメイズムB2」枠では、直近のアニメはいずれも1クールで終了(再放送アニメを除く)となっています。

現時点で原作ストックに余裕があるとも言えない状況から、1クール12話前後で最終回を迎える可能性が高いと予想しています。その場合の放送終了日は、2022年6月となります。

通常、どんなに人気のアニメでも前作から1年以上の間隔を空けることがほとんどです。「阿波連さんははかれない」は、まだそこまでの知名度はないことから、少し様子を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか?

よって、「阿波連さんははかれない」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年7月以降になると予想します。

【阿波連さんははかれない】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「阿波連さんははかれない」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想します。

「阿波連さんははかれない」の原作漫画は、基本的にショートエピソードで構成されており、アニメ1話と2話を見る限りは、漫画の時系列通りというよりは、アニメ用に順番を入れ替えて構成されています。

中にはアニメ化されないエピソードも出てくると思われるため、予想が難しいですが、アニメ1話と2話では、原作漫画の4話~5話ぶんを映像化していました。

単純に考えると、アニメ1期が1クール12話と仮定した場合、原作漫画の54話くらいまでを描くと計算できますが、これは巻数にすると6巻になります。

ただし、先程も記載したように「阿波連さんははかれない」はショートエピソード中心に話が進んでいくため、中には映像化されないエピソードも出てくると思われます。

物語の区切り的なことも考慮すると、阿波連さんとライドウの恋愛関係に進展があり、付き合うのかどうかが見どころとなる原作漫画7巻くらいまでがちょうど良いと考えられます。

よって、アニメ1期は原作漫画の1巻から7巻までを描くと予想します。アニメ2期に関しては、まだストックが足りていないこともあり、予想が難しいですが、アニメ1期と同じペースなら、8巻から14巻までと予想できそうです。

まとめ:阿波連さんははかれない2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 阿波連さんははかれない2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • 内容的に1期は原作漫画の1巻~7巻までを描くと予想

「阿波連さんははかれない」のテレビアニメ2期ですが、まだ円盤の売上見込みが不明のため判断が難しいものの、動画配信は好調でネット上の反応も良いことから、続編制作の可能性は高めの60%と予想しました。

「阿波連さんははかれない」は声優陣も豪華で、メインキャラクターとなる阿波連れいなを水瀬いのりさん、ライドウを寺島拓篤さんと、人気声優2人が演じているため、安心して見ることができます。

幼女が主役ということで、海外の反応にも期待できると思われることから、アニメ2期、3期とロングヒットすることを期待しながら、「阿波連さんははかれない」の世界観を楽しんでいきましょう♪

\阿波連さんははかれないを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年4月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。