ダンまち

「ダンまち」のアニメ5期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ダンまち」の4期と5期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

【ダンまち】アニメ5期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇
読み方 ダンジョンにであいをもとめるのはまちがっているだろうか
略称 ダンまち
原作 大森藤ノ
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2022年7月~
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」は、大森藤ノさんによるライトノベルを原作としており、テレビアニメ化のほか、コミカライズされた漫画やゲーム化、劇場版映画化など、幅広いメディアミックスが行われている人気作品です。

テレビアニメ1期は2015年4月から放送開始となりましたが、早くもシリーズ4作目に突入!アニメ4期は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」として描かれることになりました。

アニメ4期のあらすじ内容としては、駆け出しの冒険者だったベル・クラネルが、わずか2ヶ月でLv4へのランクアップを果たし、ヘスティア・ファミリアやその他ファミリアの力を借りて、ダンジョン未到達階層への遠征任務をこなすストーリーとなっています。

「ダンまち」の見どころの一つである、ダンジョン攻略の面白さや、バトルの爽快さを味わえるエピソードのため、「ダンまち」ファンからも大きな期待を寄せられている物語と言えそうです。

そんな「ダンまち」ですが、果たしてアニメ5期制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作小説・漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「ダンまち」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ダンまち」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ダンまち」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ダンまち】アニメ5期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ダンまち」のアニメ5期続編制作の可能性を探る上で、最初に確認しておきたいのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上見込みです。

一般的には円盤売上平均4,000枚を突破できると、黒字化を確保できるため、続編制作にGoがかかりやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約4,900枚
アニメ第2期 約3,100枚
アニメ第3期 約2,200枚

「ダンまち」の円盤売上ですが、過去シーズンを振り返ってみると、アニメ1期こそ4,000枚を突破しているものの、その後は徐々に売上を落としています。

アニメ4期に関しては、まだ円盤の詳細な情報は判明していませんが、円盤が売れにくい昨今の情勢や、直近の円盤売上を見る限り、第4期も4,000枚以上達成するのは難しそうです。

そのため、円盤の売上だけで即アニメ5期制作決定というわけには行かなそうです。

動画配信の人気から考察

原作人気に対して、円盤の売上が奮わなかった「ダンまち」ですが、それでも続編制作が決まったのは、動画配信サービスにおける好調も大きかったと思われます。

特にアニメ2期は、アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアが実施した2019夏アニメ人気投票で総合1位を獲得。2020秋アニメの人気投票でも総合ランキング4位を獲得しました。

それだけに、「ダンまち」のアニメ5期制作の可能性を占う上でも、動画配信サービスにおける人気状況は非常に重要です。2022年9月8日時点のdアニメストアのウィークリーランキングを見てみると、「ダンまち」は第6位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約12万件と高めの数値になっています。

再生回数もそれなりに伸びているものと推測でき、動画配信サービスの人気面からは、「ダンまち」のアニメ5期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作の売上から考察

次に原作小説・漫画の売上面から、「ダンまち」のアニメ5期続編制作の可能性を占います。

原作は小説となりますが、コミカライズされた漫画も発売されており、2019年時点のシリーズ累計発行部数は1200万部を突破しています。

原作が小説のアニメの場合、200万部を突破していれば、続編制作されやすいと言われていますが、「ダンまち」は余裕で突破しています。

漫画家のほかにもゲーム化や、劇場版映画化が行われており、新作アニメを制作することによる波及効果が大きいです。原作の売上・人気面からも「ダンまち」のアニメ5期続編制作の可能性は高いでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・人気から、「ダンまち」のアニメ5期続編制作の可能性を検証します。海外市場は非常に大きいため、日本の人気がイマイチでも海外人気が高い作品は、続編制作されやすいです。

海外の人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年9月8日時点におけるウィークリーランキングを確認してみると、「ダンまち」は第11位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では上位の順位となっているものの、日本に比べると人気は低く、海外人気だけで即アニメ5期制作が決定するレベルではなさそうです。

【ダンまち】アニメ5期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2015年4月~6月
アニメ第2期 2019年7月~9月 4年
アニメ第3期 2020年10月~12月 1年
アニメ第4期 2022年7月~ 1年9ヶ月

現時点の状況では、「ダンまち」のアニメ5期続編制作の可能性は高めですが、仮に制作されるなら、放送日はいつからになるのでしょうか?

まず、過去のシーズンを振り返っておくと、アニメ1期~2期までの放送期間が約4年間空いてしまいましたが、2期から3期、3期から4期にかけては、2年以内の短いサイクルで続編が制作されてきました。

そして、アニメ4期は「新章 迷宮篇」というサブタイトルが付いていますが、原作小説にすると、第12巻~14巻が描かれると予想しています。また、第14巻のボリュームが大きいことから、2クール放送であると予想しています。

その場合のアニメ4期放送終了日は2022年12月頃になると思われます。「ダンまち」は原作人気が非常に高く、すでにテレビアニメ4期も制作されている人気作品だけに、最短1年で続編が制作される可能性もあります。

よって、「ダンまち」のアニメ5期続編の放送日は、少し余裕を持って1年半後の2024年7月からになると予想します。

【ダンまち】アニメ4期と5期は原作のどこからどこまで?

最後に「ダンまち」のアニメ4期と5期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

アニメ3期までは原作小説の11巻までを描きましたが、アニメ4期では原作小説12巻~14巻までを描くと予想しています。詳しいことは、こちらの記事にまとめていますので、興味がある方はご覧ください。

【ダンまち】アニメ4期内容は原作小説どこまで?2クール何話まで?

この場合、アニメ5期は原作小説の15巻からとなりますが、今までアニメ1期あたり、原作小説の3巻ぶんくらいをアニメ化していることから、アニメ5期は原作小説15巻~17巻までと予想します。

なお、コミカライズされた漫画については、一時休載していたこともあり、アニメの方がストーリー進行が早い状況です。よって、アニメの続きを知りたい人は、原作小説を読むのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。少しでもお得にアニメの続きを読めるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会に活用してみて下さいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説を購入する
  3. ダンまちや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでダンまちの小説をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ダンまち5期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • ダンまち5期制作の可能性は90%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ4期の続きは原作小説の15巻からになると予想

「ダンまち」のアニメ5期ですが、円盤の売上が不透明なものの、動画配信サービスや原作・海外人気は高く、続編制作の可能性は高めの90%と予想しました。

「ダンまち」はキャラクターの可愛さでも人気があり、ヘスティアの衣装でもある「例の紐」は日本国内だけではなく、海外でも話題になり、2015年度にはアニメ流行語大賞銀賞を受賞しました。

アニメ4期になっても、その人気は変わらずのため、原作小説完結するまでアニメ化が行われることを期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。