チェンソーマン

週刊少年ジャンプにて大好評連載されていた「チェンソーマン」のアニメ化がついに決定!!放送日がいつからになるのかを予想しています。

また、アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?など、最新情報を交えて紹介していますので、ファンの人は必見です。

(c)藤本タツキ/集英社・MAPPA

【チェンソーマン】アニメの最新情報!放送日はいつから?

2022年にテレビアニメ化決定!

タイトル チェンソーマン
読み方 ちぇんそーまん
原作 藤本タツキ
アニメーション制作会社 MAPPA(マッパ)
監督 中山竜
キャラクターデザイン 杉山和隆
音楽 牛尾憲輔
アニメ放送開始日 未定

「チェンソーマン」は、作者・藤本タツキさんによって、週刊少年ジャンプに連載されていた漫画が原作となっており、2021年6月時点のシリーズ累計発行部数1100万部を突破している人気作品となります。

最近の週刊少年ジャンプは「鬼滅の刃」や「約束のネバーランド」、「呪術廻戦」、「Dr.STONE(ドクターストーン)」など、次々とヒット作をリリースしていますが、「チェンソーマン」も負けず劣らずの人気を誇っています。

以前からアニメ化を望む声が多く上がっていましたが、2020年12月についにテレビアニメ化決定が正式発表!ネット上は歓喜の反応で溢れかえっていました。

あれからすでに1年近くが経過しようとしていますが、2021年6月にティザーPVが公開された後は、これといった最新情報が発表されていません。

そこで今回は「チェンソーマン」のアニメ1期の放送日がいつからになるのか?また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかなど、気になる情報をギュギュッとまとめてみましたので、最後までぜひご覧ください。

【チェンソーマン】アニメ1期の放送日はいつから?

まず、「チェンソーマン」のアニメ1期の放送日がいつからになるのかを予想していきます。ポイントは、アニメ化決定の発表から、どれくらいの期間で制作が行われ、TVアニメが放送開始となるかです。

参考情報として、他の週刊少年ジャンプ人気作品のデータをまとめてみました。

タイトル アニメ化発表 放送開始日
約束のネバーランド 2018年5月 2019年1月
鬼滅の刃 2018年6月 2019年4月
Dro.STONE 2018年11月 2019年7月
Dro.STONE 2019年11月 2020年10月

他の人気アニメ作品を見てみると、アニメ化決定の発表から、8ヶ月~11ヶ月で第1期のテレビアニメ放送が開始していることが分かります。

「チェンソーマン」のアニメ化決定が発表されたのが2020年12月のため、このデータを元にすると、遅くとも2021年11月頃からアニメ1期の放送が開始することになりますが、2021年秋アニメとしても放送されることはありませんでした。

現時点で、正式な放送日が決定していない状況を考えると、2022年1月から3月の冬アニメとしても放送される可能性は低いのではないでしょうか。

ただし、すでにティザーPVも公開している状況のため、そう遠くない未来にアニメ1期の放送が開始される可能性が高いです。以上のことから、「チェンソーマン」のアニメ1期は2022年4月からの春アニメで放送されると予想します。

【チェンソーマン】アニメ1期は何クール?全何話?

続いて、「チェンソーマン」のアニメ1期が1クールなのか?2クールなのか?また、全何話構成となるのかを予想していきます。

冒頭でも触れたように「チェンソーマン」はまだアニメ放送が開始していないにも関わらず、2021年6月時点のシリーズ累計発行部数が1100万部を突破している人気作品です。

また、先程取り上げた他のジャンプアニメ作品を見てみると、「約束のネバーランド」以外は、全て2クール構成でアニメ1期の放送をスタートさせました。

原作漫画は第1部の「公安編」が完結し、少年ジャンプ+での第2部連載開始を待っている状況ですが、第1部の既刊は11巻となっており、原作ストックは十分に確保されていることから、アニメ1期は2クール構成になると予想します。

全何話となるかについてですが、通常、1クールの話数は11~13話となるのが一般的です。平均で考えると、2クール24話構成となるのが、自然と言えそうです。

【チェンソーマン】アニメ1期は原作漫画のどこまで?(何巻まで)

次に「チェンソーマン」のアニメ1期が原作漫画のどこまで(何巻何話)まで描かれるのかを予想していきます。先程も触れたように原作漫画の第一部は11巻で完結となっており、話数としては全97話となっています。

また、「チェンソーマン」のエピソード構成をまとめてみると、以下のようになっています。

巻数 エピソード
~3巻 永遠の悪魔編
~5巻 サムライソード編
6巻 レゼ編
~8巻 サンタクロース編
~9巻 銃の悪魔討伐編
~11巻 支配の悪魔編

通常、原作が漫画のアニメ作品の場合、アニメ1話に対して、原作漫画の2話前後を映像化することが多いです。そうすると、アニメ1期が2クール24話であると仮定した場合、6巻のレゼ編までアニメ化するのが、最も区切りが良いです。

ただし、「レゼ編」は読者からの評価も高く、劇場版映画化して欲しいというファンの声も多いです。

直近では、「鬼滅の刃」がアニメ1期を2クール放送した後、劇場版映画の「無限列車編」を公開し、歴代興行収入1位を記録する大ヒットを飛ばしました。

「レゼ編」はボリューム的にも丁度良いため、アニメ1期で人気に火をつけてから、劇場版映画化につなげる可能性は高いのではないでしょうか。

以上のことから、アニメ1期は原作漫画5巻のサムライソード編まで。6巻のレゼ編は劇場版映画化、そして、7巻のサンタクロース編から11巻の支配の悪魔編までをテレビアニメ2期として放送すると予想します!

まとめ:「チェンソーマン」のアニメ放送日は2022年4月からと予想

本日のおとく情報
  • 「チェンソーマン」アニメ放送日は2022年4月からと予想
  • アニメ1期は原作漫画の5巻までが描かれると予想
  • 6巻のレゼ編は劇場版映画化されると予想

「チェンソーマン」ですが、アニメーション制作を手掛けるMAPPAは、「進撃の巨人Final Season」や「呪術廻戦」で高い評価を受けた会社だけに、作画のクオリティ面でも期待が持てそうです。

また、MAPPAは公式サイトのコメントにて「スタジオの威信をかけて最高のアニメーションをお届けしたい」と述べており、「チャンソーマン」に対する並々ならぬ情熱が伝わってきます。

どことなく「呪術廻戦」に世界観や雰囲気が似ているため、今から非常に楽しみな作品です。

2022年1月からは「進撃の巨人Final Season Part.2」が放送されるのが気になりますが、少なくとも2022年中にはアニメ放送開始すると思いますので、それまでは最新情報をチェックしつつ、楽しみに待ちましょう♪