レシート

横浜市民限定!お買い物が最大20%ポイント還元されるレシ活VALUE(バリュー)が再開されることが決定しました!

果たしてレシ活VALUE(バリュー)第2弾はいつからいつまで開催されるのか?対象店舗ややり方、第1弾からの変更点など、分かりやすく解説していきます。

レシ活VALUEとは?対象店舗は?

実施期間 2023年1月1日10:00~予算上限に達するまで
対象者 横浜市民(本人確認必要)
対象店舗 飲食店・ガソリン等の購入を除く市内店舗で、店名・住所又は市外局番045を含む電話番号・日付が印字されたレシートを発行している店舗
還元率 最大20%
最大還元額 1人あたり12,000円
還元上限額/日 400円
投稿枚数 1日1枚

レシ活VALUE(バリュー)とは、原材料価格や物価高に苦しめられている市民や事業者を支援するために、横浜市が取りんでいるキャンペーン。対象店舗が発行したレシートをスマホアプリを通して送信することで、利用金額に応じて最大20%が還元されます。

第1弾キャンペーンは、2022年8月26日から始まっていましたが、終了予定日の11月30日を待たずに、10月下旬には予算上限到達で終了となっていました。

そんな大好評だったレシ活VALUEが、2023年1月1日10時より再開されることが決定しました。

果たしてレシ活VALUE第2弾はいつからいつまで実施されるのか?また、第1弾からの変更点ややり方など、気になる最新情報をまとめていきます。

【レシ活VALUE第2弾】いつからいつまで?

レシ活VALUE

レシ活VALUE(バリュー)第2弾がいつからいつまで実施されるかですが、2023年1月1日10:00から開始となることは発表されているものの、終了予定日時は発表されていません。

第1弾では終了予定日も発表されていましたが、予想を上回る利用状況により、1ヶ月近く前倒しで終了となったため、第2弾ではあえて公表しない方針にしたものと思われます。

レシ活VALUE第2弾がいつまで実施されるかは、第1弾のキャンペーンが参考になります。第1弾キャンペーンは、1日あたりの最大還元額が600円で、予算上限額が44億円でしたが、約2ヶ月でキャンペーン終了となりました。

今回の第2弾では、1日あたりの最大還元額が400円、予算上限額が30億円に減額しているため、第1弾の予算消化ペースを参考に単純計算すると、第2弾も約2ヶ月で予算を使い切る計算になります。

よって、レシ活VALUE(バリュー)第2弾の終了予定日は、約2ヶ月後となる2023年3月上旬頃になると予想します。

【レシ活VALUE第2弾】第1弾からの変更点は?

項目 第1弾 第2弾
還元上限額/日 600円 400円
最大還元額 30,000円 12,000円
予算上限 44億円 30億円
ガソリン購入 対象 対象外
郵送申請 なし あり

レシ活VALUE(バリュー)第1弾からの変更点をまとめてみました。横浜市民にとって、一番大きな変更点は1日あたりの最大還元額が600円→400円に、トータルの最大還元額が30,000円から12,000円に減額となりました。

1日あたりの還元額が少なくなったのは残念ですが、最大還元額は第1弾の3万円満額使いきれなかった人も多いと思いますので、大きな影響はないかもしれません。

1日あたりに送信できるレシートは1枚なので、1日あたりのお買い物を2,000円前後にしておくと、最もお得です。もし、2,000円を超えてしまう場合は、何回かに分けてお会計すると、レシ活VALUEのキャンペーンを最大限に活かすことができそうです。

なお、第1弾では対象だったガソリン購入と、郵送申請はレシ活VALUE(バリュー)第2弾では対象外となります。

また、飲食店を対象としたレシ活チャレンジは、今回のキャンペーンでは実施されません。こちらも第2弾キャンペーンとして再開を期待したいですね。

【レシ活VALUE第2弾】やり方は?

レシ活VALUE第2弾からキャンペーンに参加する人向けに、やり方を簡単に説明します。

レシート買い取りアプリ「ONE」をダウンロード

レシ活VALUE(バリュー)第2弾のキャンペーンに参加するためには、まずレシート買い取りアプリである「ONE」をダウンロードする必要があります。

レシ活VALUEのインストールはこちら

「ONE」アプリ内で本人確認

レシ活VALUE第2弾に参加できるのは横浜市内居住者に限定されているため、キャンペーンに参加するためには、「ONE」アプリ上で本人確認書類の提出が必要となります。

キャンペーン自体は2023年1月1日からスタートとなりますが、本人確認は2022年12月19日から事前登録が可能です。キャンペーン開始後は本人確認完了まで時間がかかる可能性もあるため、本人確認がまだの方はいまのうちに済ませておくのがおすすめです。

なお、レシ活VALUE(バリュー)第1弾にて、すでに本人確認が完了している人は、第2弾で改めて本人確認をする必要はありません。

レシートを撮影し、送信する

レシート買い取りアプリ「ONE」内で本人確認が完了したら、お買い物した際に発行されたレシートを撮影し、送信するだけです。

およそ2週間後に還元されるため、楽しみに待ちましょう!

まとめ:レシ活VALUE再開に備えよう!

本日のおとく情報
  • レシ活VALUE再開日は2023年1月1日~
  • キャンペーン終了日は約2ヶ月後の3月上旬と予想
  • キャンペーン再開に備えて本人確認完了しておこう

ここまでレシ活VALUE(バリュー)第2弾について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

円安による影響もあってか、最近は食料品や日用品などの値上げが相次いでいるため、少しでもキャッシュバック還元されるレシ活VALUE(バリュー)再開は非常に助かります。

レシ活VALUE(バリュー)第2弾は2023年1月1日から再開となるため、2022年12月は必要最低限のお買い物で控えて、最大限還元を受けられるように今から準備しておきましょう♪