配達

デリバリー&テイクアウトサービスとして人気の「menu(メニュー)」ですが、店舗によっては、「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」と表示されることがあります。

この表示が出ている時は注文ができないのか?「menu(メニュー)」で100回以上注文している経験を元に解説してみましたので、参考にして下さい。

【menu】「注文を受けられない可能性があります」の時に注文できる?

出前・宅配サービスとして全国に対応エリアを広げている「menu(メニュー)」ですが、お店によっては「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」と表示されている場合があります。

注文を受けられない可能性があります

今までに注文したことがある店なら良いですが、初めて注文する店でこの表示が出ていると、本当に配達されるのか不安になる人も多いと思います。

結論として、「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」と表示されていても、注文することは可能です。

「menu(メニュー)」の場合、注文が入ると、お店の専用のタブレットアプリへ通知が届き、注文を受け付けるか、キャンセルするかを選択することができます。

基本的に5分間、注文の受け付け・キャンセル処理どちらも選択しなかった場合は、自動キャンセルとして処理されるため、最悪5分後には結果が分かります。

「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」メッセージが出る原因は、以下に記載しますが、まずは注文してみてから、5分間受付されるか、キャンセルされるかをチェックしてみましょう。

【menu】「注文を受けられない可能性があります」の原因は?

筆者はすでに100回以上「menu(メニュー)」で料理のデリバリーを注文しているヘビーユーザーですが、「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」が表示されるケースは、以下の場合が多いです。

混雑時

多くの人がデリバリーサービスを利用するランチタイムとディナータイムは、お店に注文が大量に届いためか、「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」表示が出ることが多いです。

地域差があると思いますが、私が利用している地域(神奈川県)では11:30~12:30、17:30~18:30頃に上記表示が出ることが多くありました。

また、店内で食事ができるお店の場合、店内で注文する人も多くなるため、デリバリー注文が受付されず、キャンセルされることが多くなると推測できます。

ランチタイムやディナータイム中に「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」メッセージが出る場合は、しばらくすると表示が消えることも多いため、少し時間を置いてから注文するのも良いでしょう。

閑散時

先ほどとは逆になりますが、一般的にデリバリーサービスを利用する人が少ない閑散時間帯も「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」メッセージが出やすいです。

時間帯としては、多くの人がお昼の食事を終えている15:00~16:00などです。また、注文を受付してくれても、配達員がなかなか見つからず、混雑時間帯よりも配達時間が長くなりやすいため、時間に余裕を持って注文しましょう。

天候悪化時

台風接近や大雨など、天候が悪化している時にも「このお店は現在注文を受けられない可能性があります」表示が出ることがあります。

天候悪化時は現在受け付けを停止していますという旨のメッセージが表示されることも多いです。この場合は、時間が経っても解消されないことが多いため、他のお店での注文を検討するのも良いでしょう。

まとめ:「注文を受けられない可能性があります」表示時も注文はできる!

本日のおとく情報
  • 「注文を受けられない可能性があります」表示でも注文は可能
  • ただし、キャンセルされる可能性もあるため、5分間様子を見る
  • 注文混雑時や天候悪化時に表示が出やすい

Uber Eats(ウーバーイーツ)や出前館に比べると、まだまだ知名度が低い「menu(メニュー)」ですが、徐々に対応エリアやショップも増えてきて、便利になってきました。

「menu(メニュー)」独特の画面表示や、注文方法もありますが、しっかり仕組みや仕様を理解して、お得に賢くデリバリーサービスを利用しましょう♪