ロードエルメロイ二世の事件簿

「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 三田誠・TYPE-MOON / LEMPC

【ロードエルメロイ二世の事件簿】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ロード・エルメロイII世の事件簿
読み方 ろーど・えるめろいにせいのじけんぼ
原作 三田誠、TYPE-MOON
アニメーション制作会社 TROYCA
アニメ放送期間 2019年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ロードエルメロイ二世の事件簿」は大人気「Fate/stay night」のスピンアウト小説が原作となっており、2020年12月時点のシリーズ累計発行部数は180万部を突破している人気作品です。

「Fate/Zero」にて、第四次聖杯戦争に参加したウェイバー・ベルベットの10年後を描いており、Fateシリーズを知っている人はもちろん、知らない人でも十分に楽しめる作品となっています。

そんな「ロードエルメロイ二世の事件簿」ですが、アニメ1期が2019年7月~9月に放送され、大好評!そして、2021年年末年始には特別編となる「ウェイバーと同窓会と幻灯機」が放送されました。

年末の「Fate Project 大晦日TVスペシャル2021」にて、アニメ2期制作に関する発表が公式よりあるかもと期待しましたが、残念ながら告知はありませんでした。

そこで今回は「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!続編があるなら、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかなど、気になる情報をギュギュッとまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「ロードエルメロイ二世の事件簿」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ロードエルメロイ二世の事件簿」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ロードエルメロイ二世の事件簿】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず確認しておきたいのが円盤(ブルーレイやDVD)の売上状況です。

一般的には、アニメ制作委員会が黒字になると言われている円盤売上平均4,000~5,000枚を超えてくると、続編制作の可能性が高くなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 4,191枚

「ロードエルメロイ二世の事件簿」の円盤はBlu-rayとDVDの2種類用意されており、全6巻発売されています。

気になる円盤売上ですが、1巻の初速売上として4,191枚となっていました。現在は円盤の売上低迷により、1000枚以下の大爆死となるアニメも多い中、好調な売れ行きとなっています。

その後の売上も考慮すると、ボーダーラインとなる5,000枚は余裕を持って突破してくる可能性が高いです。円盤の売上面からは、「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

原作小説のストックから考察

続いて、原作小説のストック面から「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~5巻

「ロードエルメロイ二世の事件簿」の原作となる小説は全10巻から構成されており、すでに完結しています。このうち、アニメ1期では、原作小説の1巻から5巻の「魔眼蒐集列車編」までが映像化されました。

ちょうど全10巻のうちの半分がアニメ1期に使われたため、アニメ2期のストックとしては全く問題なさそうです。

また、さらにその先の展開を考えておくと、「ロードエルメロイ二世の事件簿」は全10巻で完結していますが、その後に「ロード・エルメロイII世の冒険」シリーズが2巻まで(2022年1月時点)刊行されています。

「ロードエルメロイ二世の事件簿」アニメ2期の評価次第では、その先のアニメ3期「ロード・エルメロイII世の冒険」制作にも期待が持てそうです。

原作漫画の売上から考察

冒頭でも触れたように「ロードエルメロイ二世の事件簿」の原作は2020年12月時点でシリーズ累計発行部数が180万部を突破しています。

原作が小説のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を超えてくると、続編制作されている作品が多くなってきますが、上記は2020年12月時点のデータのため、現在はすでに200万部を突破している可能性もあります。

また、Fateシリーズは巨大なメディアミックス作品となっており、「ロードエルメロイ二世の事件簿」アニメ2期を制作することによる、他シリーズへの売上貢献期待も大きいです。

Fateシリーズの人気も相変わらず高いことから、原作の売上面からも「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面から「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期制作の可能性を検証します。

動画配信からの収益では、独占配信が最も大きな収益を期待できますが、「ロードエルメロイ二世の事件簿」アニメ1期では独占配信はありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に注目が集まりますが、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおける「気になる数(お気に入り数)」をチェックしてみると、2022年1月14日時点で96,000件を超えています。

現在はすでに再放送も終了しているため、リアルタイムの人気ランキングにはランクインしていませんが、「気になる数(お気に入り数)」を考えると、それなりの再生回数を獲得しているものと推測できます。

動画配信の人気面からも、「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期制作の可能性は高そうです。

【ロードエルメロイ二世の事件簿】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2019年7月~9月

仮に「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期が制作されるとして、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

アニメ第1期は2019年7月~9月にかけて放送されたため、すでに第1期最終回から2年以上が経過しています。

そして、2021年10月から12月には再放送が行われ、年末年始には「Fate Project 大晦日TVスペシャル2021」内で特別編も放送されました。

このことから、2022年中にもアニメ2期が制作される可能性は高いのではないでしょうか?現時点でまだ発表がないことを考慮し、「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期続編放送日は2022年10月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「ロードエルメロイ二世の事件簿」のテレビアニメ1期は、原作小説の1巻から5巻の「魔眼蒐集列車編」までが描かれました。

原作小説は全10巻で完結しているため、普通に考えれば、アニメ2期は原作小説の6巻から10巻までが描かれると予想できます。

ただし、アニメ1期は前半にアニメオリジナルエピソードが描かれ、後半に「魔眼蒐集列車編」を描くという構成になっていました。

そのため、アニメ2期も原作小説6巻から10巻まで全てを描くのではなく、一部分のエピソードを切り取って放送する可能性もありそうです。その場合は、8巻から10巻の「冠位決議(グランド・ロール)編」が中心となりそうです。

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は原作小説で続きを読むのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントを電子書籍購入の費用に当てることができます。

お得に「ロードエルメロイ二世の事件簿」の続きを読むことができるため、まだ利用したことがない人は、この機会にぜひ利用してみて下さい。

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説6巻を購入する
  3. ロードエルメロイ二世の事件簿1期までや他の人気アニメをついでに見る

※2022年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ロードエルメロイ二世の事件簿2期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • ロードエルメロイ二世の事件簿2期制作の可能性は90%
  • 放送日は2022年10月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、原作小説6巻から

「ロードエルメロイ二世の事件簿」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上や動画配信における人気、そしてFateシリーズの人気とどれをとっても死角はなく、続編制作の可能性は90%と予想します。

「ロードエルメロイ二世の事件簿」は、原作小説の6巻からが本当に面白いとも言われているため、原作小説の5巻までで打ち切りになることは考えにくいです。

スピンアウト小説が原作とはいえ、非常に人気が高いシリーズになっているため、「ロードエルメロイ二世の事件簿」のアニメ2期制作決定の発表を待ちつつ、アニメ1期や原作小説、漫画などを堪能しましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。