ブルバスター

「ブルバスター」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ブルバスター」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【ブルバスター】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル ブルバスター
原作 中尾浩之、P.I.C.S.
アニメーション制作会社 NUT
アニメ放送期間 2023年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「ブルバスター」は、中尾浩之原作、海老原誠二の筆による日本のSF小説から派生したメディアミックスプロジェクトです。原作小説は2018年にKADOKAWAのオンラインプラットフォームで連載を開始し、2023年10月よりテレビアニメ化もされています。

あらすじ内容がどんな話かというと、謎の生物「巨獣」と戦う害獣駆除会社を描いており、経済的な視点からロボットを用いたヒーローの活躍を描きます。

登場するキャラクターは、害獣駆除会社「波止工業」で働く人々で、彼らはコスト管理に苦悩しつつも巨獣に立ち向かいます。

重機をモチーフとした独特のロボットとなっており、ロボットを動かすためにかかる様々なコストをピックアップするなど、個性的なアニメとなっています。

美少女

重機ロボットアニメって斬新!

そんな「ブルバスター」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのでしょうか?

動画の無料視聴なら【Lemino】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額990円でコスパが高い
  3. スポーツ・音楽ライブなどのライブ配信も充実!
今すぐLeminoを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はLemino公式サイトをご確認下さい。

【ブルバスター】アニメ2期続編制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで7,964位 ×
動画配信人気 Leminoで見放題独占配信
海外人気 Anime Trendingで55位 ×
原作人気 累計発行部数不明

※2023年11月9日時点のデータです。

「ブルバスター」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は1%です。

最も大きな根拠は、原作小説が全3巻で完結となっており、ストック数が少ない点にあります。この後で詳しく触れますが、アニメ1期では原作小説3巻ぶんを全て描くペースで、映像化が行われています。

原作のストックがないことには、アニメ続編を制作しようがないため、アニメ2期制作の可能性は限りなく低いです。

データ面でチェックすると、Leminoによる見放題独占配信があるため、黒字化は決定的です。ただし、円盤(Blu-rayやDVD)売上見込みは爆死に近い結果となっており、海外の反応も好ましくありません。

アニメ評価を考えても、現実的に「ブルバスター」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

美少女

アニメ1期最終回でも第2期制作決定の告知はなかったため、可能性は低いままですね

【ブルバスター】アニメ2期放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年10月~12月

「ブルバスター」のアニメ2期続編制作の可能性は1%程度と考えていますが、0%ではありません。すでにアニメ1期では黒字を確保しているため、アニメ2期も見放題独占配信してくれる動画配信サービスがあれば、続編制作も考えられます。

また、原作ストックの問題についても、原作が小説のアニメの場合、2巻程度をアニメ化するケースが多いです。

今回は原作小説3巻ぶんをアニメ化していますが、少し駆け足気味のため、ピックアップできなかったエピソードもあります。そのため、おまけエピソードや、その後を描いたおまけストーリーとしてアニメ2期が制作される可能性は残されています。

「ブルバスター」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日はいつからになるのでしょうか?アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話の放送が予定されており、最終回放送は2023年12月となる見込みです。

一般的に人気アニメであれば、1年~1年半くらいの放送間隔で続編が制作・放送されることが多いですが、「ブルバスター」は原作ストックがないという問題点があります。

アニメ2期制作するにしても、どのエピソードをピックアップするかや、その後のストーリーを描くなら脚本を制作するなど、通常のアニメよりは続編制作に時間がかかるものと推測できます。

よって、「ブルバスター」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年1月以降になると予想します。

【ブルバスター】アニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

「ブルバスター」のアニメ続きを知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作の既刊状況をまとめておくと、2023年11月時点における最新刊は小説3巻、漫画は単行本としては刊行されておらず、コミックフラッパーにて連載中となっています。

そのため、ここで小説版をベースにどこまでを描くのかをまとめていきます。アニメ6話「期待の新人は問題児!?効率最優先の冷徹インテリに、沖野がキレる!」では、タイトルそのままの内容が放送されましたが、これは原作小説では2巻折り返し地点となる第2章までの物語となります。

アニメ6話でちょうど原作小説1.5巻ぶんを描いていることから、このままのペースで進めば、原作小説3巻まで描けることになります。

アニメが2クール放送になることは考えにくいことから、「ブルバスター」のアニメ1期は原作小説1巻~3巻完結までを描くと予想します。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

まとめ:ブルバスターの2期続編制作の可能性は1%

本日のおとく情報
  • ブルバスター2期制作の可能性は1%
  • 放送日は2026年1月頃になると予想
  • 内容的には原作小説1巻~3巻までを描くと予想

「ブルバスター」のアニメ2期ですが、Leminoによる見放題独占配信があるのは大きいものの、原作小説のストックがないことにはどうしようもないため、続編制作の可能性は1%と予想しました。

ロボットアニメというと、派手なアクションシーンが注目されがちですが、「ブルバスター」はどちらかというと経済的な視点がメインのアニメとなっています。

独特の世界観のアニメだけに、テンプレ的ストーリーのアニメに飽きてしまった人には楽しめる作品となりそうです。

【ブルバスター】アニメ全何話まで何クール?見逃し配信どこで見れる?