アキバ冥途戦争

「アキバ冥途戦争」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために、「アキバ冥途戦争」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)「アキバ冥途戦争」製作委員会

【アキバ冥途戦争】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル アキバ冥途戦争
読み方 アキバめいどせんそう
原作 ケダモノランド経営戦略室
アニメーション制作会社 P.A.WORKS
アニメ放送開始日 2022年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「アキバ冥途戦争」は、CygamesとP.A.WORKSによるテレビオリジナルアニメとなっており、原作となる小説や漫画はありません。

あらすじ内容としては、秋葉原にあるメイド喫茶が暴力団に近い組織になっている世界を舞台としており、何も知らずにメイドに憧れて秋葉原にやってきた少女・和平なごみを中心としたドタバタコメディ作品となっています。

見どころはメイド喫茶で働く人たちの表と裏の顔のギャップ!普段はメイド喫茶に訪れるお客相手に萌え萌えな可愛い振る舞いをしていますが、いざ、メイド喫茶同士の戦いになるとヤクザ顔負けの破天荒っぷりを発揮します。

タイトルからは想像できないほどのブラックコメディのため、ある意味新鮮に楽しめる作品です。

そんな「アキバ冥途戦争」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、主要登場人物の声優キャストもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「アキバ冥途戦争」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「アキバ冥途戦争」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「アキバ冥途戦争」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【アキバ冥途戦争】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「アキバ冥途戦争」のアニメ2期制作を占う上で、まず最初にチェックしておきたいのが円盤(Blu-rayやDVDなど)の売上です。

一般的にはアニメ製作委員会が黒字になれば、続編制作されやすいと言われており、円盤単体で見た場合は、売上平均4,000枚突破が一つの目安と言われています。

「アキバ冥途戦争」の円盤は、ブルーレイのみの販売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2023年1月11日となっているため、円盤の売上速報が出るのはまだまだ先です。

参考データとして、Amazonの売れ筋ランキング(2022年10月26日時点)をチェックしてみると、「アキバ冥途戦争」はブルーレイアニメ部門で769位となっていました。

円盤売上平均4,000枚達成するためには、最低でもAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと厳しいと言われているため、今の順位のままでは「アキバ冥途戦争」のアニメ2期続編制作の可能性は低いと言えるでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「アキバ冥途戦争」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

アニメの黒字化を考える上で、動画配信サービスからの収益は欠かせないものとなってきており、仮に円盤の売上で爆死しても、動画配信が好調なら、続編制作が決まることも珍しくありません。

「アキバ冥途戦争」は、黒字化ほぼ確定と言われる独占配信契約はなかったため、見放題配信サイトにおける再生回数に応じた収益が重要となりそうです。

再生回数がどれくらい伸びているかは、見放題動画配信サイトの人気ランキングが参考になります。

デイリーではアニメ放送したタイミングで大きくなるため、dアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年10月26日時点)をチェックしてみると、「アキバ冥途戦争」は17位にランクインしていました。

これは2022年秋アニメの中では中間くらいの順位となっています。気になる数(お気に入り登録数)は約4万件となっており、多くも少なくもない数字です。

動画配信サービスの人気面からは、即アニメ2期制作決定するレベルではないものの、円盤の売上と合わせて黒字を達成できる可能性はあるでしょう。

海外の反応から考察

次に海外の人気・反応面から、「アキバ冥途戦争」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

海外の市場は非常に大きいため、仮に日本での人気がイマイチでも、海外で人気が高い作品は続編制作されやすい傾向にあります。

海外の反応・人気をチェックする上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年10月26日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「アキバ冥途戦争」は第10位にランクインしていました。

これは2022年秋アニメの中では上位の順位となっており、海外人気が高いことが伺えます。日本独特の文化である秋葉原やメイド喫茶を扱った作品だけに、注目度が高いのかもしれませんね。

海外の人気・反応からは、「アキバ冥途戦争」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

【アキバ冥途戦争】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~12月

次に「アキバ冥途戦争」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想します。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から、1クール12話の放送となることが濃厚となっており、その場合のアニメ最終回放送日は2022年12月となる見込みです。

アニメ最終回で続編制作決定の告知があれば、最短1年前後で続編が放送される可能性はありますが、「アキバ冥途戦争」はテレビオリジナルアニメということもあり、まずは視聴者の反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「アキバ冥途戦争」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年1月からになると予想します。

【アキバ冥途戦争】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
和平なごみ 近藤玲奈
万年嵐子 佐藤利奈
ゆめち 田中美海
しぃぽん 黒沢ともよ
ゾーヤ ジェーニャ
店長 高垣彩陽

「アキバ冥途戦争」にて、『メイドカフェ とんとことん』に所属しているメインキャラクターの声優キャストについても紹介します。

まず、主人公とも言える和平なごみの声優CVは、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の風野灯織役や、「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」の永見涼花役などで人気の近藤玲奈さんが担当しています。

近藤玲奈さんは声優だけではなく、歌手やモデルとしても活躍中ですが、萌えと抗争の漂う世界の中に放り込まれてしまった戸惑いが上手く表現されていますね。

その他の『メイドカフェ とんとことん』のメンバーは、佐藤利奈さんや田中美海さん、黒沢ともよさんなど、豪華な女性声優陣が勢揃いしています。

特に万年嵐子役の佐藤利奈さんの演技は迫力があり、主役の和平なごみ以上の存在感があります。その他、店長のクズっぷりも面白く、全体的に個性的で魅力的なキャラクターが揃っています。

まとめ:アキバ冥途戦争2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • アキバ冥途戦争2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2025年1月頃になると予想
  • 出演声優陣は豪華

「アキバ冥途戦争」のアニメ2期ですが、円盤売上・動画配信の人気・海外人気いずれも悪くはないものの、決定打に欠けるため、続編制作の可能性は30%と予想しました。

何よりも「アキバ冥途戦争」はオリジナルアニメということもあり、物語的にも1クールで綺麗に完結させてくるものと思われ、よほどの人気が出ない限りは、アニメ2期制作の可能性は低そうです。

ただし、最近のテンプレアニメに飽きてしまった人にとっては、刺激の強いアニメになっているため、徐々に人気が高まってくるようであれば、アニメ2期続編制作にも期待が持てるかもしれません。

もし、地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信されているため、無料トライアル期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。