マイナポイントは子供も対象になる

最大2万円ぶんのポイントを受け取ることができるマイナポイント第2弾が、2022年6月30日より受付開始しました。

これから申請しようとしている人の中には、第1弾の時に選んだ決済サービスから紐付けを変更できるのか気になっている人も多いはず。実際に変更できるのか?変更できるなら、具体的な方法・手順はどうなるのかを分かりやすく解説していきます。

【マイナポイント第2弾】第1弾から決済サービス紐付けは変更できる?

マイナポイント第2弾で、第1弾の時に選んだキャッシュレス決済サービスから紐付けを変更することができるのかどうかですが、結論から書くとできます!

そもそもマイナポイント第1弾の時と比較すると、第2弾は選択できるキャッシュレス決済サービスが減少しており、メルペイやLine Payなどは、申込みの受付やポイントの付与を終了しています。

そのため、第1弾で選んだキャッシュレス決済サービスを選択したくても、選択できない人もいるため、しっかりと第1弾から第2弾にかけて、キャッシュレス決済サービス紐付けを変更できるように対応してくれたみたいですね。

第1弾から第2弾で決済サービス紐付け変更の方法は?

では、実際にマイナポイント第2弾で、第1弾の時に選んだキャッシュレス決済サービスから変更する場合の、具体的な手順や方法を紹介していきます。

まず、マイナポイント第2弾の申込みは、マイナポイントアプリから申請する方法と、キャッシュレス決済サービス独自のアプリから申請する方法の大きく2通りがあります。

キャッシュレス決済サービス独自のアプリの場合は、それぞれ申請の仕方が変わって来てしまうため、ここではマイナポイントアプリを例に説明していきます。

1.マイナポイントアプリをダウンロードして起動する

マイナポイントアプリをダウンロードして起動する

まずは総務省が発行しているマイナポイントアプリをダウンロード・インストールして、アプリを起動します。

2.申込状況を確認する

申込状況を確認する

本記事を見ている人は、すでにマイナポイント第1弾で申し込み済みの人だと思いますので、マイナポイント起動画面から「申込状況を確認」ボタンを押します。アクセスが集中している場合は、待機画面が表示されます。

3.パスワードを入力する

パスワードを入力する

マイナンバーカード申し込みの際に設定したパスワードを入力します。3回以上間違えてしまうと、市区町村の窓口でパスワード初期化を申請する必要があり、とても面倒なため、良く確認してから入力しましょう。

4.マイナンバーカードを読み込む

マイナンバーカードを読み込む

スマホの裏面にマイナンバーカードをくっつけて、読み込みを行います。

5.キャンペーンに申し込むボタンをタップします

キャンペーンに申し込むボタンをタップします

マイナンバーカードの読み込みが完了したら、キャンペーン申込み状況が表示されます。すでにマイナポイント第1弾のキャンペーンに申し込みしている人は、「マイナンバーカードの新規取得」が付与確定になっているはずです。

「キャンペーンに申し込む」ボタンをタップします。

6.キャンペーンを選択します

キャンペーンを選択します

次にキャンペーンを選択します。今回はすでにマイナポイント第1弾でマイナンバーカードの新規取得による5,000ポイント還元は受領済みのため、対象外となっています。

「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録」を選んで、「2つ選んで次へ」ボタンをタップします。

7.受取り方法確認画面で修正ボタンをタップします

受取り方法確認画面で修正ボタンをタップ

受け取り方法選択画面では、マイナポイント第1弾で選択したキャッシュレス決済サービスが表示されています(今回の場合はWAON)。

修正ボタンをタップ

画面を下にスクロールしていくと表示される「修正」ボタンをタップします。

8.変更するキャッシュレス決済サービスを選択する

変更するキャッシュレス決済サービスを選択

マイナポイント第2弾でポイントを受け取ることができるキャッシュレス決済サービスが一覧で表示されます。

paypayやsuica、楽天pay、au payなど主要なキャッシュレス決済サービスも表示されるため、お好きなサービスを選択しましょう。

最後に受け取り方法選択画面で、ご希望のキャッシュレス決済サービスが表示されていることを確認してから、OKボタンを押せば完了です。お疲れ様でした!

まとめ:マイナポイント第2弾で決済サービスは変更できる!

2022年6月30日から受付が始まったマイナポイント第2弾ですが、マイナポイントアプリを使って申請しようとしても、待ち時間が発生するなど、早速申請している人が多いようです。

マイナポイント第2弾の期限は比較的余裕がありますが、各キャッシュレス決済サービスの独自上乗せキャンペーンは期限が短かったりするので、注意が必要です。

マイナポイント第2弾お得な受け取り方!2万円付与日いつからいつまで?

どうせなら、少しでもポイント上乗せの可能性があるキャッシュレス決済サービスを選択するか、自分が普段良く使っているキャッシュレス決済サービスを選択して、有効にポイ活しましょう♪