邪神ちゃんドロップキックX

「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」のアニメ4期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会

【邪神ちゃんドロップキックX(3期)】アニメ4期の最新情報

「4期分割払いプロジェクト」が加速!新たな章が始まる

「邪神ちゃんドロップキック」のアニメ4期制作は、ファンの熱意により新たな軌道を描いています。2022年9月、ファンからの支援を求める独創的な方法、「4期分割払いプロジェクト」が発表されました。

このプロジェクトは、クラウドファンディングを通じて資金を募り、集まった資金に応じて新しいOVAエピソードを制作し、十分なエピソードが揃えばテレビシリーズとして放送するというものです。

プロジェクト開始からわずか35分で目標金額を達成し、制作が決定。2023年1月までのクラウドファンディング期間中に約1億1600万円を集め、3つのエピソード制作が確定しました。

さらに、このプロジェクトには、池袋のカフェ「Live Cafe Mixa」との連動企画もあり、ファンはここで特別なメニューや限定グッズを楽しむことができました。

ファンが3000万円を集めるごとに1話が制作されるというユニークなシステムで、この新しいアプローチは、OVA制作だけでなく、Blu-rayディスクでの作品配布や、将来的な配信方法の検討にもつながっています。

このプロジェクトは、アニメファンのパワーとクリエイティブな資金調達方法が融合した、画期的な試みと言えるでしょう。

作品概要とあらすじ

タイトル 邪神ちゃんドロップキックX(3期)
読み方 じゃしんちゃんドロップキックX
原作 ユキヲ
アニメーション制作会社 ノーマッド
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 BSフジほか

「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」は、作者・ユキヲさんによって、COMICメテオに連載されている漫画が原作となっており、2020年10月時点で累計発行部数約100万部を記録している人気作品です。

あらすじ内容としては、中二病の女子大生・花園ゆりねが、興味本位で悪魔の邪神ちゃんを召喚。魔界に帰す方法が分からないため、一緒に住むことになった物語です。

見どころとしては、召喚者を殺せば魔界に帰れると思っている邪神ちゃんが、必殺技のドロップキックを花園ゆりねに喰らわせようとするも、ことごとく返り討ちに遭い、ミンチにされることもあるなど、少し過激なブラックコメディが人気の作品です。

2018年7月からアニメ1期が放送されましたが、ついに2022年7月からは第3期となる「邪神ちゃんドロップキックX」が放送開始!また、あのテンポの速いスピードコメディを楽しめることになりました。

そんな「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」ですが、果たしてアニメ4期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからとなるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【邪神ちゃんドロップキックX(3期)】アニメ4期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」のアニメ4期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上状況です。

一般的にアニメ続編制作のためには黒字化が必須と言われており、円盤を基準に考えると、売上平均4,000枚以上必要と考えられています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 2,000枚
アニメ第2期 430枚
アニメ第3期 ?枚

まず、「邪神ちゃんドロップキック」の過去の円盤売上を振り返ってみると、アニメ1期は2,000枚、2期は430枚と数字だけを見ると厳しい結果になりました。

アニメ1期に関しては、あらかじめ制作サイドがファンイベントまでに、円盤売上2,000枚を突破したら、続編を制作すると公言した結果、見事に目標枚数を達成したため、アニメ2期制作が決定しました。

アニメ2期の円盤は430枚という爆死とも言える結果となりましたが、第2期の「邪神ちゃんドロップキック’」は、Amazon Prime Videoによる独占配信があったため、それだけで黒字化が確保できていたものと思われます。

さらにはクラウドファンディングや、北海道千歳市とのコラボにより、ふるさと納税により資金を集めるなど、他のアニメにはない収益手段を確保できたのも大きかったようです。

そして、アニメ3期の円盤はブルーレイのみの販売が予定されており、全2巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年10月21日予定となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにAmazonの売れ筋ランキング(2022年8月17日時点)をチェックしてみると、「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」は、ブルーレイアニメ部門で761位という結果になっていました。

最終的にAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われているため、このままでは厳しい結果となりそうです。

ただし、アニメ3期は北海道千歳市のほかに、帯広市、釧路市、富良野市、南島原市とコラボすることが決定しています。また、クラウドファンディングやふるさと納税により、続編制作が決まる可能性は高そうです。

円盤の売上だけでは厳しいものの、その他の収益と合わせて考えると、「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」のアニメ4期続編制作の可能性は高いと判断できそうです。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」のアニメ4期続編制作の可能性を探ります。最近では円盤以外の収益源として、動画配信サービスの存在が大きくなってきました。

「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」はAmazon Prime Video(アマプラ)による独占配信はなくなってしまったものの、主要な動画配信サービスには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月17日時点)を確認してみると、「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」は21位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では中間くらいの順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)は約32,000件と、こちらもまずまずの数値になっています。

動画配信サービスからの収益だけで、即アニメ2期制作が決定するレベルではありませんが、円盤やその他の売上と合わせて、続編制作が決定する可能性は大いにありそうです。

原作漫画の売上から考察

続いて、原作漫画の売上から、「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」のアニメ4期続編制作の可能性を占います。

冒頭でも記載したように、原作漫画の累計発行部数は、2020年10月時点で約100万部を記録しています。

原作が漫画のアニメとしては、そこまで売れているわけではありませんが、集計を行ったのが約2年前であったことを考えると、現在はさらに売上が伸びている可能性があります。

最近ではアニメ化放送により、原作漫画が売れるケースも多いことから、アニメ3期放送終了後は、一気に売上が伸びる可能性もあるでしょう。

また、「邪神ちゃんドロップキック」は、北海道千歳市や釧路市などや、初音ミクとのコラボも行っており、ゲーム化も行われているなど、幅広いメディアミックスが行われている作品です。

「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」のアニメ4期続編制作による相乗効果を考えると、続編制作の可能性は大いにあると判断できそうです。

【邪神ちゃんドロップキックX(3期)】アニメ4期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2018年7月~9月
アニメ第2期 2020年4月~6月 1年半
アニメ第3期 2022年7月~9月 2年

仮に「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」の続編となるアニメ4期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ3期の情報を整理しておくと、円盤の収録話数から、1クール12話での放送となることが濃厚です。

そして、過去の放送間隔に着目してみると、アニメ1期~2期は1年半、アニメ2期~3期は2年となっていました。このことから、「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」のアニメ4期続編は、同じくらいの放送間隔となる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、アニメ4期放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【邪神ちゃんドロップキックX(3期)】アニメ4期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、原作漫画の刊行状況をまとめておくと、2022年8月17日時点における最新刊は19巻となっています。このうち、アニメ2期までは原作漫画1巻から12巻途中までが描かれました。

アニメ3期も同じようなペースで描かれると仮定すると、アニメ4期は原作漫画18巻途中くらいまでがストック的にもちょうど良さそうです。

よって、アニメ「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」は原作漫画の12巻途中から18巻途中までを描くと予想します。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ4期制作まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。U-NEXTなら、31日間の無料会員登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

少しでもお得に「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」の続きを読むことができるため、まだサービス利用したことが無い方は、この機会にぜひ利用してみてくださいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作を購入する
  3. 本作品や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで原作をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:邪神ちゃんドロップキック4期続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 邪神ちゃんドロップキックX4期制作の可能性は70%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • 内容的には原作漫画12巻途中から18巻途中までになると予想

「邪神ちゃんドロップキックX(3期)」の続編となるアニメ4期ですが、円盤や動画配信サービスからの収益はそこまで期待できないものの、クラウドファンディングやふるさと納税による資金集めの実績があることから、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

早くもシリーズ3作目となりましたが、第1話から3期放送をきっかけにキャラ変を試みるなど、邪神ちゃんらしさ全開のスタートとなっています。

また、メデューサやミノス、ペルセポネ2世などのキャラも健在で、アニメ3期もどのような賑わいを見せるのか、今から非常に楽しみです。地上波での放送を見逃してしまった人は、動画配信サービスの無料期間を有効活用して、もれなく全話チェックしましょう!

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。