ひきこまり吸血姫の悶々

「ひきこまり吸血姫の悶々」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ひきこまり吸血姫の悶々」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【ひきこまり吸血姫の悶々】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル ひきこまり吸血姫の悶々
読み方 ひきこまりきゅうけつきのもんもん
原作 小林湖底
アニメーション制作会社 project No.9
アニメ放送期間 2023年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ひきこまり吸血姫の悶々」は、作者・小林湖底さんによって、GA文庫より刊行されている小説が原作となっており、月刊ビッグガンガンにてコミカライズされた漫画も連載されている作品です。

あらすじ内容としては、ムルナイト帝国のガンデスブラッド家の令嬢、テラコマリが主人公となる物語です。

彼女は吸血鬼でありながら血を飲めず、魔法も運動も不得手で、背も低いことに悩んでいました。3年間の引きこもり生活後、父が見つけた就職先は、帝国の猛者だけが務める「七紅天大将軍」という役職で、3ヶ月ごとに他国に戦争を仕掛けなければならない超ハードなものでした。

部下は元犯罪者ばかりで、コマリに対して敵意を見せるものも。皇帝直々の任命で辞退はできず、真の実力がバレると危険な状況に。しかし、コマリはその可愛さとハッタリで困難な任務に挑む覚悟を決めるというストーリーになっています。

実はテラコマリが引きこもることになったのには深い理由があるのですが、本人が最強吸血姫であることを自覚していない、無自覚快進撃も見どころの一つとなっています。

また、テラコマリやヴィルヘイズなどキャラクターデザインが可愛く、百合要素もあることから、美少女好きの人にはおすすめのアニメとなっています。

そんな「ひきこまり吸血姫の悶々」ですが、2023年10月よりテレビアニメ1期が放送中です。果たしてアニメ2期続編制作はあるのでしょうか?

本作品の動画を視聴する方法

  1. 本作品のアニメを視聴する
  2. 他の人気アニメをついでに見る

※2024年8月時点の情報です。最新情報はABEMA公式サイトをご確認下さい。

【ひきこまり吸血姫の悶々】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで124位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで15位
海外人気 Anime Trendingで10位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年10月31日時点のデータです。

「ひきこまり吸血姫の悶々」のアニメ2期続編制作の可能性ですが、70%くらいと考えています。

アニメ2期制作のためには、1期で黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、そのために重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信サービスからの収益と言われています。

「ひきこまり吸血姫の悶々」の円盤は、Blu-ray3巻の発売が予定されていますが、第1巻のAmazon限定特典版が、Amazon売れ筋ランキングで124位と好調です。

購入特典付きの円盤は、通常の円盤よりも料金が高めに設定されているため、売上アップにも大きく貢献します。

また、動画配信サービスも好調で、アニメ専門チャンネルのdアニメストアウィークリーランキングで15位にランクインしています。比較的豊作と言われている2023年秋アニメの中では健闘している順位と言えます。

さらに英語圏のアニメランキングサイト『Anime Trending』で10位にランクインしており、海外の反応も良いです。

原作ストックも十分に確保されていることから、「ひきこまり吸血姫の悶々」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

【ひきこまり吸血姫の悶々】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年10月~12月

「ひきこまり吸血姫の悶々」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数が12話となっていることから、1クール12話の放送予定となっています。その場合の最終回放送日は、2023年12月となる見込みです。

一般的に原作人気が高い作品は、1年~1年半くらいの放送間隔で続編が制作されることが多いです。

「ひきこまり吸血姫の悶々」に関しては、原作小説・漫画の累計発行部数を発表していないことから、現時点ではまだそこまで原作人気が高いとは言えない状況です。

よって、少し放送間隔を空けて、まずはファンを増やしてから、アニメ2期制作へと踏み切るのではないでしょうか。

よって、「ひきこまり吸血姫の悶々」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年1月頃になると予想します。

【ひきこまり吸血姫の悶々】アニメ1期は原作小説のどこからどこまで?

「ひきこまり吸血姫の悶々」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、原作小説の既刊状況を確認しておくと、2023年10月31日時点における最新刊は12巻となっています。

そしてアニメ4話「孤紅の恤」では、攫われたヴィルを助けるため、コマリとミリセントと戦い、コマリの烈核解放・孤紅の恤が発動するエピソードが公開されましたが、これは原作小説では1巻までのストーリーとなります。

だいたいアニメ4話に対して、原作小説1巻のペースで進んでいることから、このままのペースで行けば、原作小説3巻くらいまでを描くと予想できそうです。

なお、コミカライズされた漫画に関しては、既刊が2巻しかなく、すでにアニメの方がストーリー進行していることから、アニメ続きを知りたい人は、原作小説を読むのがおすすめです。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年7月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ひきこまり吸血姫の悶々2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • ひきこまり吸血姫の悶々2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2026年1月頃になると予想
  • 内容的には原作小説1巻~3巻までを描くと予想

「ひきこまり吸血姫の悶々」のアニメ2期ですが、購入特典付きブルーレイの販売が好調で、動画配信サービスや海外人気も高いことから、続編制作の可能性は70%と予想しました。

コマリやヴィルなどキャラクターも可愛いため、グッズ販売なども期待できそうです。原作小説のストックにも余裕があるため、アニメ2期制作にも大いに期待しましょう。

「ひきこまり吸血姫の悶々」を動画で視聴するなら、先行配信しているABEMAがおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間

※2024年8月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。