半沢直樹の原作続編

令和ドラマ1位となる異次元好視聴率32.7%を叩き出した半沢直樹2の最終回。早くも半沢直樹ロスになる人続出!続編を期待する声が高まっています。

そこで今回は半沢直樹3期の続編・原作はあるか?あるとしたら、東京中央銀行の頭取は誰になるのか?続編原作のあらすじネタバレを予想考察していきます。

半沢直樹3期の続編原作はあるのか?

日本全体が固唾を呑んで見守ったドラマ半沢直樹の最終回。

白井亜希子大臣(江口のりこさん役)や議員秘書の笠松茂樹(児嶋一哉さん役)の協力を取り付け、ラスボス箕部幹事長に1000倍返しを決めるシーンは痛快でしたね♪

ネット上では早くも半沢ロスが広がり、続編を期待するツイートも数多くあがっていました。

果たして半沢直樹3期の続編はあるのか?そもそも原作はあるのか?気になる人も多いと思いますので、色々な角度から続編あるかを予想考察していきます!

半沢直樹続編あるかを考察!

半沢直樹3期の続編原作はある!

半沢直樹は池井戸潤さんの小説を原作として制作されているテレビドラマであることは知っている人も多いと思います。

2013年に放送された半沢直樹1期は

  • オレたちバブル入行組
  • オレたち花のバブル組

この2作をベースに全10話が放送されました。

今作の2020年に放送された半沢直樹2期は

  • ロスジェネの逆襲
  • 銀翼のイカロス

こちらの2作をベースに全10話の続編がTBS「日曜劇場」で放送されました。

半沢直樹3期(シーズン3)の続編があるかどうかは、原作があるのかどうかが重要になってきますが、原作の続編となる「アルルカンと道化師」が2020年9月17日に発売されています!

少なくとも続編原作がないから、半沢直樹3期の制作が難しいという心配はなさそうです。

続編原作は半沢過去の話!ドラマ化は難しい?

半沢直樹シリーズ最新の原作となる「アルルカンと道化師」は、時系列的には半沢直樹の過去の話となっており、東京中央銀行入行後、本編が始まるまでの間に起こった出来事を描いています。

今作の半沢直樹2では、国家権力を相手にしたストーリーが展開されており、半沢直樹の過去を扱った「アルルカンと道化師」ではスケールダウン感が否めないため、ドラマ化は難しいという声が多いです。

ただし、原作続編の「アルルカンと道化師」を読んだ人の感想・口コミを見ると、

  • 「シリーズ最高傑作の作品でした!」
  • 「心配半分楽しみ半分でしたが、十分に面白かったです」
  • 「予想とは違う展開で、相変わらずの巧みなストーリーでした」

と高評価コメントが並んでいます。半沢直樹1期や2期のような全10話1クールのドラマ放送は難しいかもしれませんが、これだけの国民的人気を誇る作品。

スペシャルドラマや劇場版映画、もしくはやっぱりテレビドラマなど、何かしらの形で続編が公開される可能性は高いと思います。

ただ、半沢直樹の過去を扱ったお話ということで、出演キャストを変えないのであれば、年齢的にも早めの続編制作が必要になるかも?主演の堺雅人さんは、いつまでも若々しいのでそんな心配必要なさそうですが(笑)

オリジナルドラマが制作される可能性

半沢直樹2の最終回では、中野渡頭取が過去の不正融資の責任を取り、頭取を辞職し、大和田も東京中央銀行を去りました。

半沢直樹も辞表を提出していましたが、大和田から

「銀行の復活を信じているなら、最後まで責任を取れ!」
「お前が立て直してみろ!」

と叱咤激励され、半沢直樹がニヤリと笑うシーンで終了という終わり方でした。

ドラマの終わり方的にも、完全に続編を意識していると思われるため、続編の可能性は非常に高いのではないでしょうか。ドラマの内容的にも

  • 半沢は中野渡頭取から、「お前はいずれ頭取になる男」と言われている
  • 大和田は半沢が頭取になったら、ライバルとして叩き潰すと宣言
    ※ドラマ3期にも大和田登場の布石?
  • 頭取が誰になるのかは明確にされなかった

以上のことから、半沢が東京中央銀行を立て直し、頭取になるまでのオリジナルストーリーがドラマ化される可能性も高いのではないでしょうか。

ただ、半沢直樹の面白さは池井戸潤さん原作の小説がベースにあってからこそなので、オリジナルドラマは見たいような、見たくないような複雑な感じですね(笑)

続編が制作されるとしても数年後?

半沢直樹の主演を務める堺雅人さんは、プライベートでは

  • 2013年に女優の菅野美穂さんと結婚
  • 2015年に第一子の子供(男の子)を授かる
  • 2018年に第二子の子供(女の子)を授かる

とこちらも順風満帆となっています。2013年に放送された半沢直樹1期から、2020年に放送された半沢直樹2期まで、約7年の間隔が空いたのも、家庭を大事にする堺雅人さんが仕事をセーブしていたためと噂されています。

また、妻の菅野美穂さんが来年2021年1月から日本テレビで放送予定のドラマに主演するという情報もあり、入れ替わりに堺雅人さんが育休モードに入るのではとも噂されています。

いずれにしても半沢3が制作されたらされたで、主演の堺雅人さんにかかるプレッシャーもかなりのものになるでしょうから、十分な充電期間を経て、また演じてもらいたいですね♪

半沢直樹3期の続編は「ある」と予想する人の意見

半沢直樹は続編の原作「アルルカンと道化師」が発売されているので、続編はあると予想している人が多いようです。

ただ、「アルルカンと道化師」は過去の半沢の物語となるため、半沢が頭取になるまでの「真の原作続編」が出るまで、スペシャルドラマや劇場版映画、スピンオフ作品でつなぐ展開というのは、大いにありそうです!

個人的には香川照之さん演じる大和田さんのスピンオフ作品を見てみたいですね♪

半沢直樹2期最終回の終わり方から、続編を予想している人も多いです。最後に半沢がニヤリとするシーンからも、まだバンカーとしての情熱は冷めていないように感じられるので、続編に期待したいです!

半沢直樹3期の続編は「ない」と予想する人の意見

逆に半沢直樹2最終回の終わり方を見て、続編は無いなと感じている人も多かったようです。

Yahooニュースでも取り上げられていましたが、最終回の最後に「終」の文字を出す終わり方は近年滅多にないそうで、あの演出で「これで完結、続編はないな」と考えるテレビ製作者も多いようです。

純粋に半沢直樹の人気を考えると、続編がないことは考えにくいのですが、堺雅人さんはじめキャスト・出演者のスケジュール、また事務所の都合などで、続編がなくなる可能性もありそうです。

半沢直樹3期の続編あるなら頭取は誰になる?

一部の芸能ニュースやネット上では、大和田が頭取になるのではと予想している人も多かったですが、実際には半沢直樹の最終回では誰が頭取になるのかは明確になりませんでした。

ドラマの中では、タスクフォースによる債権放棄の報告会に、中野渡頭取の代理・東京中央銀行の代表として出席していたことから、半沢が頭取になるのが順当な気もしますが、大和田から

「頭取になって、銀行を立て直してみせろ!」

と発破をかけられていることから、続編の半沢直樹3スタート時点で半沢直樹が頭取になっている可能性は低そうです。

そうなってくると、今の取締役・執行役員の中から頭取が選ばれることは、インパクト的にも考えにくい。そうすると、話題性を考えて、まったく新しい人物が頭取にキャスティングされる可能性も高そうですね!

半沢直樹は白井亜希子大臣役の江口のりこさんや、曽根崎役の佃典彦さんなど、実力派の俳優・女優を起用していることでも話題になったため、3期のキャスティングにも期待したいです。

原作続編のあらすじネタバレ

原作続編・半沢直樹シリーズの5作目となる「アルルカンと道化師」は、時系列的には半沢直樹1期よりも前、中野渡が頭取になる前の過去のストーリーとなっています。

半沢直樹が東京中央銀行大阪西支店で融資課長を務めている頃に起こった美術出版社の買収案件から始まるストーリーとなっています。

今ならAmazonで無料試し読み+池井戸潤特別インタビューを読むことができます。小説だとこんな感じなのか!と知ることもできるので、小説を読んだことがない人も、原作続編のあらすじを知りたい人もぜひ読んでみて下さい。

⇒Amazonでアルルカンと道化師を試し読みする

まとめ:半沢直樹3の続編に期待しよう

本日のおとく情報
  • 半沢直樹の原作続編「アルルカンと道化師」はすでに発売済み
  • ただし、半沢の過去を描いたストーリーとなる
  • スペシャルドラマ、映画、スピンオフ作品を経由して、真の続編が制作されると予想

ついに半沢直樹の最終回10話が放送されてしまい、日曜夜21:00からの楽しみがなくなってしまたのが残念です。

半沢直樹の続編があるかどうかは、現段階では分かりませんが、これだけの人気を獲得したドル箱作品。テレビ局が放っておくとは思えません。

あとはキャストの都合やスケジュール的な問題、真の続編となる半沢が頭取になるまで、もしくは頭取になった後のストーリーとなる原作が出てくるのかどうかの問題がありますが、半沢ファンとしては中途半端な作品は観たくない!

今作の半沢直樹2は新型コロナウィルスの影響もあり、撮影も大変だったかと思いますが、次作は万全な状態で、また毎週ワクワクするような面白いドラマを期待したいですね♪

半沢直樹シリーズを一気見する方法

  1. Paraviの2週間無料トライアルに登録
  2. 半沢直樹シリーズを1期と2期一挙見
  3. 時間が余ったら他のドラマやアニメも見る
今すぐParaviで半沢直樹を視聴する
\無料トライアル期間中の解約なら、料金は一切不要/