陰の実力者になりたくて

「陰の実力者になりたくて!(かげじつ、陰実)」のアニメ2期続編放送日がいつからだったのかや、何話までの放送だったのかをまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「陰の実力者になりたくて!」の2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化したのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【陰の実力者になりたくて!】アニメ最新情報

劇場版映画「陰の実力者になりたくて!残響編」制作決定!

「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期放送終了後に劇場版映画「陰の実力者になりたくて!残響編」制作決定の発表がありました。詳しくはこちらの記事でまとめています。

>>影の実力者になりたくて3期映画残響編いつから?漫画小説どこまで?

アニメ2期は2023年10月より放送開始

「陰の実力者になりたくて!」は、2023年2月時点で原作のシリーズ累計発行部数400万部を突破している人気作品。

2023年10月より待望のアニメ1期が放送開始となり、いきなりの2クールスタートとなりましたが、アニメでも大人気!

TVアニメ放送中はdアニメストアのウィークリーランキングでは常にTOP3にランクインしており、気になる数(お気に入り登録数)も20万件オーバーと、圧倒的な人気を誇っていました。

そんな「陰の実力者になりたくて!」ですが、アニメ1期は20話で終了となったものの、最終回放送終了後には、アニメ2期(2nd seaon)続編制作決定の発表がありました。

アニメ2期続編制作決定発表と合わせて、ティザービジュアルと特報PVも公開されており、ファンの期待は高まるばかりです。

※その後、アニメ2期は2023年10月より放送開始となり、1クール12話で放送されました。

【陰の実力者になりたくて!】アニメ2期の放送日はいつから?

本命は2024年4月から

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~2023年2月

「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期続編は、すでに制作決定していますが、公式サイトおよびTwitterより、具体的な放送日についての言及はありませんでした。果たしてアニメ2期続編放送日はいつからになるのでしょうか?

通常、アニメ続編制作決定の発表があると、1年~2年くらい後に放送開始となるケースが多いです。

「陰の実力者になりたくて!」の場合、原作小説・漫画の人気が非常に高く、シリーズ累計発行部数400万部を突破していること。そして、アニメ最終回放送後に即アニメ2期続編制作の告知があったことから、あらかじめアニメ2期続編制作が決定していた可能性も高いのではないでしょうか。

すでにティザービジュアルと特報動画も公開されていることから、「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期続編放送日は、約1年後となる2024年4月からになると予想します。

※結果として、「影の実力者になりたくて」のアニメ2期は2023年10月から1クール12話で放送されることになりました。人気アニメだけに予想よりも相当早かったです。

最短2023年10月からになる可能性も

もう一つの可能性として、最短で2023年10月からアニメ2期続編が放送される可能性もあります。

というのも、「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期続編制作決定と合わせて、2023年4月からTOKYO MX&BS日テレでアニメ1期再放送決定の告知もありました。

通常、前期のアニメが再放送される際は、再放送終了後に続編が放送されるケースが多いです。

この時点で再放送が決定したということは、すでにアニメ2期制作がある程度進んでおり、半年後にはアニメ2期が放送できる予定でプロジェクトが進んでいる可能性も高そうです。

最近は、新型コロナウィルスの感染拡大により、アニメ放送延期が多発しているため、予定通りに制作が進まない可能性もありますが、最短では半年後の2023年10月からアニメ2期続編が放送される可能性も高いと予想できそうです。

【陰の実力者になりたくて!】アニメ1期の続きは原作小説・漫画のどこから?

「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人のために、アニメ1期の続きが原作小説・漫画のどこから(何巻から)になるのかをまとめていきます。

まず、それぞれの既刊状況を整理しておくと、2023年3月12日時点における最新巻は、小説が5巻、漫画が10巻となっています。

このうち、アニメ1期では原作小説の2巻、漫画では7巻前半までがアニメ化されました。よって、アニメ1期の続きを知りたい人は、原作小説では3巻から、漫画では7巻から読み進めればOKです。

【陰の実力者になりたくて!】アニメ2期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期が、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、アニメ2期が何クールで何話構成となるのかですが、アニメ1期は1クール20話で放送されました。通常、アニメは1クール11~13話で放送されることが多いため、20話という話数は中途半端です。

よって、アニメ2期では1クール12話前後、もしくは2クール24話前後で放送される可能性が高そうです。

1クールと2クールどちらで放送されるかですが、「陰の実力者になりたくて!」は原作人気が非常に高く、アニメ放送も大人気だったことを考えると、2クール放送となる可能性が高いのではないでしょうか。

仮にアニメ2期続編が2クール放送だった場合は、アニメ2期は第1期と同じく、原作小説2巻ぶんのストックを消費することになりそうです。

よって、「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期は、原作小説の3巻~4巻までを描くと予想します。漫画版に関しては、7巻後半からが描かれる形になりますが、単純計算すると、15巻くらいまで描かれることになりそうです。

ただし、コミカライズされた漫画版は、2023年3月12日時点の既刊が10巻となっているため、最終的には漫画よりもアニメの方がストーリー進行が早くなりそうです。

※「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期は1クール12話の放送されました。原作小説は4巻途中まで、漫画は12巻途中まで描かれました。

よって、アニメ2期の続きを読みたい人は、原作小説4巻から、漫画は12巻から読み進めればOKです。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

まとめ:陰の実力者になりたくて!2期放送日は最短2023年10月からと予想

本日のおとく情報
  • 陰の実力者になりたくて!アニメ2期は制作決定済み
  • 放送日は最短で2023年10月からと予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、小説3巻、漫画7巻から

「陰の実力者になりたくて!」のアニメ2期ですが、原作人気の勢いそのままにアニメでも視聴者のハートを鷲掴みにしましたね。

すでにティザービジュアル、特報映像が公開されていることから、遅くとも1年以内にはアニメ2期続編が放送される可能性が高いのではないでしょうか。

アニメ2期では、シャドウガーデンのシド・カゲノーとクレアが、無法都市で吸血鬼「血の女王」を討伐するストーリーからスタートすることになりそうです。

また、シドの中二病全開のキャラと、なろう系らしい圧倒的な強さで敵を駆逐する爽快感が楽しめそうです。アニメ2期も非常に楽しみです!