名探偵ピカチュウ

ゲームやアニメなど、日本だけではなく世界的に人気があるコンテンツ「ポケットモンスター」の世界観がハリウッドで実写映画化!「名探偵ピカチュウ(PIKACHU)」というタイトルで、5月3日より公開されています。

気になる日本語版の吹き替え声優・キャストを一覧でまとめてみました。ネットではネット上では西島秀俊より大川透との声もあがっているようです。

画像出典:名探偵ピカチュウ公式Twitter

名探偵ピカチュウ(日本語吹き替え版)の声優・キャスト一覧

人物 キャスト 吹替声優
ピカチュウ ライアン・レイノルズ 西島秀俊
ピカチュウの鳴き声 大谷育江 大谷育江
ティム ジャスティス・スミス 竹内涼真
ルーシー キャスリン・ニュートン 飯豊まりえ
ハワード ビル・ナイ 中博史
ロジャー クリス・ギア 三木眞一郎
ローラン博士 リタ・オラ 林原めぐみ
ティムの祖母 ジョゼット・サイモン 犬山イヌコ
セバスチャン オマール・チャパーロ 三宅健太
DJ ディプロ 石川界人
ジャック カラン・ソーニ 梶裕貴
ミュウツー 星埜李奈/コタロー・ワタナベ 山寺宏一/木下紗華
コダック 愛河里花子
プリン かないみか
メタモン 金魚わかな

ピカチュウ役は西島秀俊!

ピカチュウの声は中年男性のおっさんが特徴

https://twitter.com/meitantei_pika/status/1124175219969511424

実写映画化されたことで話題となっている「名探偵ピカチュウ」ですが、原作となっているのは株式会社ポケモン・任天堂より販売されたニンテンドー3DS用のゲームソフトとなっています。

基本的にアニメ版のピカチュウの声優は大谷育江さんが担当していますが、本作ではピカチュウが名探偵に扮するという設定もあり、中年男性の声で喋るのが特徴となっています。

ゲーム内の声優は大川透さんが担当していましたが、実写映画の「名探偵ピカチュウ」では、西島秀俊さんがキャスティングされることが発表されて、話題になっています。

ピカチュウというと、大谷育江さんの可愛らしい声のイメージが強かったため、最初にピカチュウ役が西島秀俊さんに決まったという時は違和感がありましたが、原作となるゲームの設定背景があったようです。

主人公には竹内涼真、ヒロインには飯豊まりえ

ピカチュウ役に西島秀俊さんを配役しただけでも豪華ですが、ヒロインのティム役には竹内涼真さん、ヒロインのルーシー役には飯豊まりえさんと豪華俳優・女優陣をキャスティングしています。

その他、林原めぐみさんや山寺宏一さんなど、人気実力派の声優さんを起用していることから、名探偵ピカチュウ日本語吹き替え版への力の入れようが伺えますね。

ネット上では西島秀俊より大川透との声も

名探偵ピカチュウの日本語吹替版のピカチュウ役が西島秀俊さんに決まったことにより、ネット上では様々な意見が出ていました。

ピカチュウ役に西島秀俊さんが発表された当初は、アニメの大谷育江さんや、ゲームの大川透さんが良かったという声が多かったですが、実際に映画「名探偵ピカチュウ」を観て、評価をガラリを変えた人も多かったようです。

西島秀俊さんのダンディーさ、演技力の高さが光る作品となりそうですね。

名探偵ピカチュウのオーディション特別動画

ポケモン公式Youtubeチャンネルにて、名探偵ピカチュウのオーディション特別動画が公開されています。その中で、実際にピカチュウ役の西島秀俊さんが日本語吹き替えしている様子を聞くことができます。

実際に聞いてみると、違和感が無いというか、ハリウッド版の声優さんよりもバッチリとハマっている気がします(笑)

まとめ

本日のおとく情報

・名探偵ピカチュウのピカチュウ役は西島秀俊さん
・大谷育江さんや大川透さんを推す声もあったが、映画を見た人は西島秀俊さんの声に魅了

映画「名探偵ピカチュウ」ですが、アメリカでは5月10日に公開されますが、日本では2019年5月3日に先行公開されています。

ハリウッド映画というと、字幕で観たいという人も多いと思いますが、今回は日本のアニメ・ゲームのポケットモンスターシリーズが原作になっており、日本語吹き替え版の声優さんも豪華なので、吹替版を見たいという人も多そうです。