NIGHTHEAD(ナイトヘッド)2041

約30年前にカルト的人気を誇ったテレビドラマがリメイク!?「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのかを考察予想しています。

もし、アニメ2期制作の可能性があるなら、放送日はいつからになるのかも予想していますので、参考にして下さい。

(C) NIGHT HEAD 2041 製作委員会

【NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル NIGHT HEAD 2041
読み方 ナイトヘッド
原作 飯田譲治
アニメーション制作会社 白組
アニメ放送開始日 2021年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 フジテレビほか

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」は、1992年に霧原直人役を豊川悦司さん、霧原直也役を武田真治さんが演じたことでも話題になったテレビドラマをベースに構成されたアニメとなっています。

基本的な設定や構成はそのままに、新たな登場人物として、黒木タクヤとユウヤの兄弟が登場する新たな物語が描かれてます。

約30年前に放送された「NIGHT HEAD(ナイトヘッド)」ですが、いまだに根強いファンは多く、「頭が痛いよ兄さん」の武田真治さんのセリフが記憶に残っている人も多い本作品。

2021年夏アニメとしてテレビ放送されましたが、果たして第2期続編制作の可能性はあるのか?また、あるなら放送日はいつからになるのかをまとめていきます。

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」の動画を無料視聴する方法

  1. FOD PREMIUMの無料トライアルに登録する
  2. 「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐFOD PREMIUMで「NIGHT HEAD 2041」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年10月時点の情報です。最新情報はFOD PREMIUM公式サイトをご確認下さい。

【NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041】アニメ2期制作の可能性はある?

原作のストックはある?

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」は、1992年に放送されたテレビドラマの設定を基本的に引き継いでいますが、原作となる小説や漫画はないオリジナル作品となっています。

そのため、原作ストックはありませんが、逆に考えると、脚本次第ではいくらでも続編を制作することは可能です。

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」は旧作の続編というよりは、アナザーワールド的に描かれましたので、場合によってはまた別の舞台で物語を描くこともできるでしょう。

ただし、今回の「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」は、元々、原作者の飯田譲治さんが2クール24話の予定で脚本を書いていましたが、最終的に1クール12話に短縮したことをインタビューで語っています。

物語的にもアニメ1期最終回にて、綺麗な終わり方をしていたため、「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」の正当な続編としては可能性が低そうです。

円盤の売上から考察

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」のアニメ2期制作の可能性を占う上では、Blu-rayやDVDなどの円盤売上も重要です。一般的に平均4,000枚~5,000枚を超える売上を叩き出せると、続編制作の可能性が高くなると言われています。

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」の円盤は、全12話を収録したBlu-ray BOXが、2021年12月17日に発売予定となっています。

そのため、円盤の売上が判明するのはこれからとなりますが、Amazonではすでに予約を受け付けており、現時点の売上ランキングを確認することができます。

2021年10月16日時点のデータをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で4,075位となっていました。まだ発売が2ヶ月以上先となるため、あまり参考になりませんが、それを差し引いても、低調な結果となっています。

このままの勢いでは、円盤の売上面からアニメ2期制作の可能性は低いと言えるでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信の人気面から、「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」のアニメ2期制作の可能性を探ります。

動画配信からの収益面では独占配信がもっとも大きな収益を期待できますが、「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」はFODにて独占配信が行われました。

地上波でもフジテレビ「+Ultra」で放送されたため、フジテレビ系列のバックアップがあれば、アニメ2期制作も現実味を帯びてくるでしょう。

また、「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」は、アニメ以外にも小説やコミカライズされた漫画、テレビゲームなども発売しており、多くのメディアミックスが行われています。

今夏の「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」をきっかけに、過去に放送された原作のテレビドラマやアニメを見る人が増え、さらに小説や漫画が売れる展開になれば、アニメ2期制作に大いに期待が持てそうです。

また、人気度によっては、テレビアニメ2期ではなく、劇場版映画公開になる可能性もありそうです。

【NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

仮に「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」のテレビアニメ2期が制作されるとしたら、放送日はいつからになるのでしょうか?通常、どんなに人気のアニメでも1期と2期の間は1年以上の放送間隔を設けることがほとんどです。

現状、「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」に関しては、そこまでの話題とはなっておらず、これからどの程度人気が上昇していくかを見極めていく段階と思われます。

さらにはアニメ2期を制作する場合、飯田譲治さんが新たな脚本を仕上げる必要があるため、すぐの放送は難しいものと推察します。

そのため、「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」のアニメ2期放送日は、3年後の2024年10月以降になると予想します。

まとめ:「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」2期続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • 見逃し配信しているサイトはFODのみ

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」のテレビアニメ2期ですが、アニメ1期でストーリーが完結していることを考えると、円盤売上や動画配信などでよほどの人気がない限りは、続編制作の可能性は低そうです。

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」は超能力を持つが故に苦しむ霧原兄弟を中心に描かれましたが、旧作とはまた違ったストーリーになっており、旧作ファンも先を読めない、楽しめる作品となっていましたね。

今となっては、超能力や異能力、時間軸を飛び越えたSF作品は当たり前のように存在していますが、約30年前の当時は斬新な設定だったと思います。

この機会にまた、テレビドラマ版の「NIGHT HEAD」を再視聴してみるのも面白いかもしれませんね。FDOなら、「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」はもちろん、旧作のテレビドラマやアニメも視聴することができますので、この機会にぜひお試し下さい。

「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」の動画を無料視聴する方法

  1. FOD PREMIUMの無料トライアルに登録する
  2. 「NIGHT HEAD(ナイトヘッド) 2041」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐFOD PREMIUMで「NIGHT HEAD 2041」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年10月時点の情報です。最新情報はFOD PREMIUM公式サイトをご確認下さい。