キャッシュレス決済

消費税が10%に増税されたのに伴い、一躍注目されているスマホ決済(キャッシュレス決済)アプリ。数あるサービスの中でどれがいいのか?

スマホ決済アプリの中でも人気の高いPayPay(ペイペイ)、楽天Pay(ラクテンペイ)、LINE Pay(ラインペイ)を徹底比較してみました。どれがお得なのかの参考にしてください。

スマホ決済アプリとは?お得なの?

PayPayとは

スマホ決済アプリとは、iPhoneやAndoroidなどの端末にインストールした専用のアプリで、QRコード・バーコードの提示や読み取りすることにより、簡単に会計をすることができるアプリです。

店舗側もスマホとバーコードさえあれば、簡単に導入できる(無料0円で始められる)ため、現在急速に導入店舗が増えています。

スマホ決済アプリ利用側としては、「○○○Pay」アプリを使用することで、高い還元率・キャッシュバック率のポイントを獲得できるため、お得に節約できるのが魅力です♪

PayPay、楽天Pay、LINE Payを徹底比較

現在、話題沸騰中のスマホ決済アプリですが、数が多すぎてどれがいいのか分からない人も多いはず。今回はスマホ決済アプリの中でも人気のPayPay、楽天Pay、LINE Payを4つのポイントで徹底比較してみました。

ポイント還元率・キャッシュバック率で比較

サービス 通常還元率
PayPay 1.5%
※4%の確率で最大100円、1%の確率で最大1000円還元される
楽天Pay 0.5~1.5%
※通常0.5%、楽天カード使用時1.5%
LINE Pay 0.5~2%
毎月の決済金額(マイカラー)によって異なる
10万円以上(グリーン):2%
5万円以上(ブルー):1%
1万円以上(レッド):0.8%
1万円未満(ホワイト):0.5%

Line Payは毎月の決済金額に応じて、ポイント還元率が異なります。毎月10万円以上のお買い物をする人にとっては、Line Payの恩恵が大きいです。

楽天Payは通常時0.5%と低いですが、楽天カード使用時は1.5%になります。楽天カード自体のポイントも獲得できるため、普段、楽天カードをメインに決済されている方には、最もおすすめのキャッシュレス決済アプリです。

PayPayは特別な条件がなく、常時1.5%還元されるため、多くの人におすすめできるPayサービスです。また、4%(25回に1回)の確率で最大100円、1%(100回に1回)の確率で最大1,000円還元されるため、少額のお買い物を数多くする方にもおすすめです。

キャンペーンで比較

サービス キャンペーン内容
PayPay 【まちかどペイペイ第1弾】
消費者還元事業の5%還元店舗から購入で、PayPayから5%還元。
⇒合計10%還元
2019年10月1日~11月30日
楽天Pay 【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元
消費者還元事業対象、対象外に関わらず、全店舗合計5%還元。
2019年10月1日~12月2日9:59
LINE Pay LINE Pay生活応援祭
対象のスーパー、ドラッグストアでお買い物すると、最大12%還元。
2019年10月18日~10月31日

各社が打ち出しているキャンペーンで最も還元率が高いのが、LINE Payの最大12%還元です。ただし、スーパー、ドラッグストアの対象加盟店限定となります。もし、10%対象店舗でお買い物する場合は、Line Payで支払うのが一番お得です。

消費者事業の5%還元店舗でお買い物するなら、PayPayがお得。消費者還元事業で5%、PayPayで5%の合計10%還元されます。お店が5%還元店舗かどうか分かりにくいと思いますので、お店の人に聞くのが一番確実です。

上記以外のケースで、消費者還元事業の2%還元店舗、そもそも消費者還元事業対象外の店舗でお買い物するなら、楽天Payがおすすめです。還元率は低めですが、一律5%還元されるため、安心感があります。

各社、魅力的なキャンペーンを打ち出して来ていますが、見事に対象が被らないようになっているため、お店によって使い分けるのが一番オトクになりそうです。

チャージ方法と支払方法で比較

サービス キャンペーン内容
PayPay ・銀行口座
・クレジットカード
・ヤフオクの売上金
・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
・現金(セブン銀行ATMからのチャージ)
楽天Pay ・楽天スーパーポイント
・楽天キャッシュ
・クレジットカード
LINE Pay ・銀行口座
・LINE Pay カードレジチャージ
・コンビニ
・クレジットカード

PayPayは基本的にチャージしてから支払いするプリペイド(前払い)方式です。色々なチャージ方法が用意されていますが、一番利用しやすいのは銀行口座でしょう。クレジットカードからのチャージはYahooカードにしか対応していないため、注意しましょう。

楽天Payは楽天スーパーポイント、キャッシュを使用できるのが魅力。普段、楽天でお買い物する人やカードで貯めたポイントが多い人は、楽天Payを使用するのがおすすめです。

LINE Payは、PayPayと同じく基本的に事前にチャージして支払いするプリペイド方式です。現金チャージも可能ですが、クレジットカードからのチャージには対応していません。

まとめ

本日のおとく情報

・PayPayは、万人におすすめ!
・楽天Payは、楽天カード使用している人におすすめ!
・LINE Payは、毎月の決済額10万円以上の人におすすめ!

スマホ決済サービスに関しては、ポイント還元の条件やキャンペーンによって、キャッシュバック率が大きく異なるため、状況に応じて使い分けするのがおすすめです。

とりあえず、インストールしておきたいのはPayPay!クレジットカードからのチャージがYahooカードにしか対応していないのが欠点ですが、ポイント還元率の条件も特になく、安定して1.5%キャッシュバックされるのが魅力です。

一方、楽天PayとLINE Payは特化型です。楽天Payに関しては、楽天カードを使用している人、普段楽天中心のお買い物で、楽天ポイントが貯まりやすい人は楽天Payをインストールしておくのがおすすめです。

LINE Payは毎月の決済額に応じて、還元率が異なるため、月に10万以上の支払いを予定している人はLINE Payのインストールがおすすめです。

筆者はPayPay(ペイペイ)、楽天Pay(ラクテンペイ)、LINE Pay(ラインペイ)3つのアプリをインストールして、状況に応じて使い分ける予定です。消費税増税による厳しい時代が到来しましたが、キャッシュレス決済アプリを賢く利用して、お得に節約しましょう♪