闇営業

世間中に衝撃を与えたお笑い芸能人の闇営業問題。吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)だけではなく、ワタナベエンターテイメントに所属する芸人も闇営業に参加していたことが発覚し、収束する気配を見せません。

現時点で判明している最新芸能人メンバーの名前を一覧にしてまとめてみました。

闇営業芸能人メンバーの名前一覧

所属事務所 芸能人
カラテカ 入江慎也
雨上がり決死隊 宮迫博之
ロンドンブーツ1号2号 田村亮
ガリットチュウ 福島善成
レイザーラモン HG
ザ・パンチ パンチ浜崎
天津 木村卓寛
2700 八十島宏行
2700 常通裕史
ストロベビー ディエゴ
スリムクラブ 真栄田賢
スリムクラブ 内間政成
ザブングル 加藤
ザブングル 松尾
ムーディー勝山
楽しんご
くまだまさし

闇営業に参加していたお笑い芸能人ですが、現時点で判明しているだけでも17名もいます。特徴的なのが、17名のうち15名が(元)吉本興業所属という点です。吉本以外では、ワタナベエンターテイメントのザブングル加藤と松尾だけになります。

また、ほとんどの人は謹慎処分という扱いになっていますが、反社会勢力と芸能人の仲介をしたカラテカ入江と、過去に闇営業先と金銭トラブルを起こした楽しんごはすでに吉本興業から契約解除されています。

闇営業参加芸能人の詳細と謝罪コメント

カラテカ・入江慎也

カラテカ入江慎也は今回の闇営業問題の発端となった人物。40名以上の逮捕者を出した振り込め詐欺グループと芸能人の仲介役を担い、今回の闇営業問題では、一番処分が重たい吉本興業との契約を解除されることとなりました。

「反社会勢力とは知らなかった」と話していましたが、一部報道では詐欺グループとの事前打ち合わせに参加していたそうです。「悪いことしないと稼げないっすもんね」とも語っており、これが本当ならオフホワイトどころか、限りなく黒に近そうです。

雨上がり決死隊・宮迫博之

今回の闇営業問題で一番インパクトがあったのが、雨上がり決死隊の宮迫博之。アメトークや行列のできる法律相談所など、数多くの人気番組を抱えているだけに、各テレビ局も対応が大変だったようです。

アメトーークは宮迫博之が出演しているシーンを丸々カット。すでに収録してあるぶんは、同じような対応になりそうですね。

また、雨上がり宮迫はアメリカの人気映画「アベンジャーズ」の日本語吹き替え版にて、ホークアイ役を担当しており、もし、声優差し替えになった場合は違約金や賠償金が数億円レベルになるのでは?という記事もありましたが、こちらは予定通り上映されることになったようです。

以下、謝罪コメントです。

「この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております。

相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。

詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません。

どれぐらいの期間になるか分かりませんが、謹慎という期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したいと思います。改めて誠に申し訳ございませんでした。」

一時は、金銭の受け取りは否定しており、後輩芸人カラテカ入江の頼みもあって、無料サービスで反社会勢力の誕生日会に出席していたと説明していました。実際には金銭の受け取りもあったということで、印象としては良く無いですね。

ロンドンブーツ1号2号・田村亮

ロンドンブーツ1号2号・田村亮もロンハーなど、人気番組を抱える売れっ子芸能人。宮迫と同じく、最初は金銭の受け取りを否定していましたが、結局は受け取っていたようです。

ロンハーでもアメトーークと同じく、田村亮が出演していたシーンはほぼカットされていますが、元々仕切りはほぼ相方の田村淳が行っており、「いなくても違和感ない」など、悲しいコメントもネットでは投稿されていました。

相方の田村淳もコメントを出していましたが、厳しくも温かいコメントが印象的でした。田村亮は見た目的には「むしろ反社会勢力側にいそう」などと、某芸能人から冗談を言われていましたが、根はまじめそうな人なので、また、ロンドンブーツ1号2号として活動できる日が来るといいですね。

以下、田村亮の謝罪コメントです。

「特殊詐欺グループの開いた会に、私ロンドンブーツ1号2号田村亮が参加した件で、金銭の受け取りがございました。自分の都合のいいように考えてしまい、世間の皆様に虚偽の説明をしてしまった事を謝罪させて頂きます。

私を信用してくれていた世間の方々、番組スタッフ、関係者、吉本興業、先輩方、そして淳を裏切ってしまった事は謝っても謝り切れないです。ただ、特殊詐欺グループとは本当に知りませんでした。そこだけは信じて頂きたいです。

このような行動をとった自分が恥ずかしくて堪えられないです。謹慎期間を通して、自分を見つめ直し二度とこんな行動をしない人間になるようにします。」

ガリットチュウ・福島善成

ガリットチュウ・福島善成はモノマネが印象的な芸能人。レパートリーも多く、最近になってようやくブレイクしてきていただけに、今回の闇営業問題でチャンスを逃してしまうのは、非常にもったいないですね。

最近は野性爆弾のくっきーとコンビで白塗りメークのものまねをしていましたが、しばらくそれも見れなくなると思うと残念です。

「5年前とはいえ、反社会勢力と知らず、そこで芸をして出演料を頂きました。そのお金が悪いことをして集められたお金とは知らず、生活費にあてました。

報道のような高額ではありませんが受け取ったことは事実ですので、深く反省し二度とこのようなことがないようにします。いつも応援してくださるみなさま、関係者のみなさま、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。」

レイザーラモン・HG

レイザーラモンHGといえば、ハードゲイキャラとして、「フォー!」と叫ぶギャグ?で一躍大ブレーク!その後は、どちらかというと、相方のレイザーラモンRGの方が人気が出てしまいました。

コンビではありますが、あまりHGとRG一緒に仕事する機会は少なかったので、RGの方への影響は少なそうです。むしろ、奥様の住谷杏奈さんの方に影響あり?

「この度は、自分の認識の甘さによる軽率な行動で多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。この謹慎でしっかりと自分と向き合い、これからの人生を覚悟を持って生きていきます。申し訳ございませんでした。」

ザ・パンチ・パンチ浜崎

パンチ浜崎は、あまり出演しているテレビを見たことがありません・・・。その名の通り、パンチパーマが特徴でカラテカ入江軍団の一人だったようです。

お笑い芸人としての収入だけで食べていけるとは思えないので、今回のような闇営業の甘い誘惑があれば、付いていってしまうのかもしれませんね。最近結婚したばかりで、これからという時期に大変な事態を起こしてしまいましたね。

「この度は、関係者のみなさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを心から深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。二度とこのようなことがないように致します。」

天津・木村卓寛

天津・木村卓寛は「吟じます!」でお馴染みのエロ詩吟でブレークを果たしたお笑い芸人。最近はテレビの露出も控え気味でしたが、反社会勢力の金銭の受け取りが「あると思います」になってしまいましたね。

「この度は、ファンの皆様・関係者の皆様・日頃お力添えを頂いている皆様にご迷惑をおかけする形となり、本当に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。私の認識不足でございました。

二度と、このような事がないように深く反省致します。今後は少しでも世の中のためになっていけるように、しっかりと精進していきたいと思います。本当に、申し訳ございませんでした。」

2700・八十島宏行/常道裕史

2700は「右肘、左肘交互に見て!」のリズムネタで印象的。一発屋芸人のイメージが強いですが、「キングオブコント2011」では決勝戦に進出し、準優勝している実力派コンビです。

最近はツネの人間ポンプネタで行列のできる法律相談所に出たりと、またテレビ出演も増えてきていた時期だけに、無期限謹慎処分は痛いですね。

2700・八十島宏行
「今回の謹慎処分を受け、今頭が真っ白の状態です。関係者の皆様、ファンの皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。これからの期間で自分を見つめ直そうと思います。」

2700・常道裕史
「この度は私の認識の甘さ、確認不足によりあってはならない関わりが生じてしまいました。ファンの皆さま、関係者の皆さま、先輩・後輩芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げたいと思います。深く反省し二度とこのような事がないようにします。本当に申し訳ございません。」

ストロベビー・ディエゴ

名前だけ聞いてもピンと来ない芸能人さんでしたが、写真を見て分かりました(笑)「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で良くマラドーナのモノマネで登場していたモノマネ芸人です。

「私の認識の甘さから、多くの方々に多大なご迷惑、ご心配をおかけしました。真摯に受け止め、深く反省しております。本当に申し訳ございませんでした。」

ムーディ勝山

ムーディ勝山は、「チャラチャッチャチャララ~」の軽快なリズムネタで人気を博した一発屋芸能人です。全国放送のテレビではあまり見かけることはありませんでしたが、地方ではレギュラー番組を持つなど、売れっ子になっていたようです。

闇営業でも振り込め詐欺グループからのお誘いを「右から左に受け流す」わけには行かなかったようです。

「この度は、今回の件でご迷惑をお掛けしました皆様、心より深くお詫び申し上げたいと思います。近年地方でも応援してくださっている方がたくさんいる中、自分の認識不足により、このようなことになってしまい本当に申し訳ございませんでした。

また精進できるよう、深く反省し二度とこのようなことがないように致します。本当に申し訳ございませんでした。」

くまだまさし

くまだまさしは、小道具を使ったネタが特徴的のお笑い芸能人。まさに【芸】能人という感じで、思わず笑ってしまう、くだらないネタが多かったですね。

テレビの露出は少なかったですが、営業ネタとしては盛り上がること間違い無しのため、闇営業問題に引っかかってしまったのも納得という気がします。

「この度は、私の自覚不足、認識の甘さによる行動で、ファンのみなさま、関係者のみなさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げたいと思います。深く反省し、二度とこのようなことがないようにします。本当に申し訳ございません。」

スリムクラブ・真栄田賢/内間政成

スリムクラブは、M-1グランプリ2010にて準優勝!独特の間を持つ漫才が斬新で、非常に印象に残っているコンビです。カラテカ入江が仲介した闇営業とは別の集会に参加していたようで、無期限の活動停止処分となりました。

内間に関しては、都内に9000万円の一軒家を購入し、74歳まで続くローンが残っているだけに心配する声も多数挙がっているようです。

ザブングル・加藤/松尾

吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属の芸能人が、次々と闇営業問題で謹慎処分になる中、ワタナベエンターテイメントのザブングル・加藤と松尾も闇営業問題が発覚しました。

持ちギャグの「悔しいです!!」が印象的ですが、お笑いコンビとしても安定感がある2人だっただけに、コンビでの謹慎処分は痛いですね。

「この度は、いつもお世話になっております関係者の皆様、応援してくださっている皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お世話になっている他事務所の先輩の急なお誘いとはいえ、事務所に相談・報告することなく参加してしまった自身の確認不足、認識の甘さにより、このようなことになり本当に申し訳ございませんでした」

「相手先が反社会勢力の団体と知らずとはいえ、そのような場に不用意に参加してしまいましたこと、深く反省しております。二度とこのようなことのないようにいたします」

楽しんご

「ラブ注入♪」のギャグで一躍大ブレークを果たしたのが楽しんご。その後は色々なトラブルが報道されて、あまりテレビで見かけなくなりましたが、カラテカ入江の闇営業問題が明るみに出る前に、とっくに吉本興業との契約を解除されていたようです。

ただ、楽しんごは芸能人としてだけではなく、整体師としても活動しており、闇営業問題の影響はあまり無さそうです。

まとめ

本日のおとく情報

・闇営業が発覚した芸能人は、吉本興業所属が多い
・処分は、ほとんどが無期限の謹慎処分
・中には契約解除された人もいる

世間に衝撃を与えた闇営業問題ですが、まだ氷山の一角という感じで、これからも新たな大物芸能人が出てきてもおかしくなさそうです。

実際に金銭を受け取っていたということから、脱税の可能性も指摘されており、すでに報道されている芸能人もまた大きな動きがあるかもしれませんね。また、最新情報が入り次第、記事を更新していきます。