【ウマ娘プリティダービー】アニメ3期放送日はいつから?主人公予想!

「ウマ娘プリティダービー」のアニメ3期制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、ウマ娘3期の主人公・主役、ライバルが誰になるかも予想していますので、ファンの人は必見です。

(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

【ウマ娘プリティダービー】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ウマ娘プリティダービー
読み方 うまむすめ ぷりてぃーだーびー
原作 Cygames
アニメーション制作会社 第1期:P.A.WORKS
第2期:スタジオKAI
アニメ放送日 第1期:2018年4月~6月
第2期:2021年1月~3月
話数 第1期:全13話
第2期:全13話
アニメ放送局 関西テレビ、TOKYO MXほか

「ウマ娘プリティダービー」は、Cygamesが手掛ける育成シミュレーションゲームリリースに先駆ける形で放送されたアニメです。

競走馬を萌え擬人化した「ウマ娘」を中心とした物語となっており、実際の競走馬のエピソードや、事実に基づいたストーリー構成から、競馬ファンだけではなく、競馬を知らない人にも感動を与えたアニメとなっています。

そんな「ウマ娘プリティダービー」も2021年3月にテレビアニメ2期(Season2)の放送が終了。1期に引き続き、2期も大好評だったことから、3期制作を望む声が日に日に大きくなっています。

現時点では、「ウマ娘プリティダービー」公式Twitterやサイトで、アニメ3期制作決定の発表はありませんが、当ブログでは3期制作の可能性を徹底検証!

もし、三期(Season3)が制作されるなら、放送日はいつからになるのか?また、3期の主人公・主役のどのウマ娘になるのかを考察予想していきます。

「ウマ娘プリティダービー」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ウマ娘プリティダービー」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ウマ娘プリティダービー」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ウマ娘プリティダービー】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ウマ娘プリティダービー」のアニメ3期制作の可能性があるかどうかを占う上で、いちばん重要なファクターとなるのが、Blu-rayやDVDなどの円盤売上枚数です。

一般的には、平均で4,000~5,000以上の売上を上げることができれば、アニメ製作委員会の利益が出るため、続編制作にGo!が出ると言われています。

ということで、まずは「ウマ娘プリティダービー」1期と2期(シーズン2)の円盤売上枚数をチェックしてみましょう。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 15,000枚
アニメ第2期 編集中

「ウマ娘プリティダービー」の円盤売上ですが、動画配信サービスの普及により、円盤が売れにくくなった時代にも関わらず、1期は平均15,000枚という驚異的な売上を記録しています。

第2期(Season2)の円盤はこれから発売となりますが、2021年4月14日時点でBlu-ray(ブルーレイ)の売れ筋ランキングで1位を記録しており、売上3万枚突破は間違いないと予想されています。

どんなに人気のアニメでも、1期から2期、3期へと後ろのシーズンに行くほど、売上を落としていくアニメが多い中、1期の2倍以上の売上を叩き出そうとしている「ウマ娘プリティダービー」の人気は絶頂と言えるでしょう。

円盤の売上の観点から分析・検証すると、「ウマ娘プリティダービー」のアニメ3期制作はほぼ確実とも言える状況です。

スマホゲームの売上から考察

「ウマ娘プリティダービー」のスマホ・PCゲームアプリは当初、2018年冬のリリースを予定していましたが、諸々の事情により、2021年2月24日に配信が延期となりました。

ちょうど、アニメ2期の放送期間中にゲームがリリースされた形となりましたが、アニメの爆発的な人気もあり、ゲームアプリでの売上も絶好調です!

iPhone&iPadのセールスランキングでは、ソシャゲ業界の王者とも言うべきパズドラやモンストの超人気アプリを抑え、連日のように1位にランクインしています。

3月の売上予測は70億以上とも言われており、Cygames(サイゲームス)にとっては、ドル箱コンテンツとなっています。

この快進撃にはアニメによるファン獲得が大きく貢献していると思われるため、「ウマ娘プリティダービー」のアニメ3期制作に踏み切る可能性は非常に高いでしょう。

その他の売上から考察

「ウマ娘プリティダービー」は、スマホ・PCゲームやアニメだけではなく、漫画やCDの発売など、多数のメディア展開を行っています。

また、主要なアニメ動画配信サービスには、ほとんど登録しており、動画の視聴回数に応じた収益も期待できます。

その他の売上面から見ても、「ウマ娘プリティダービー」のアニメ3期を制作しない理由を探す方が難しい状況です。

ウマ娘プリティダービー3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間
アニメ第1期 2018年4月~6月
アニメ第2期 2021年1月~3月

「ウマ娘プリティダービー」の円盤や、スマホ・PCゲームの売上状況を確認すると、アニメ3期制作の可能性はほぼ確実です。ということで、続いてアニメ3期の放送日がいつからになるのかを予想していきます!

どんなに人気のアニメでも、分割2クールではなく、シーズンを分けてのアニメーション制作となった場合、続編の放送までには1年以上かかっているケースがほとんどです。

また、すでにアニメ3期制作が決定していれば、「ウマ娘プリティダービー」2期の最終回放送後に、「3期制作決定!」のようなニュースを発表しているはずです。

これだけの人気を博している作品だけに、そんなに長い期間が空くとは思えませんが、現実的に考えると、放送日は最短で1年半後の2022年10月からになると予想します!

【ウマ娘プリティダービー】アニメ3期の主人公・主役予想

1期はスペシャルウィーク、2期はトウカイテイオーが主役!

競走馬を萌え擬人化した「ウマ娘プリティダービー」ですが、アニメ3期の主人公・主役、そしてライバルがどの馬になるのかも非常に気になる所です。

アニメ1期ではスペシャルウィーク、2期ではトウカイテイオーが主人公・主役となっていました。両馬とも感動的なエピソードを持っており、競馬ファンからも人気があるだけに、アニメ3期の主人公・主役がどの馬になるのかの予想も、ネット上やTwitterで盛り上がっています。

大本命:ウオッカ×ダイワスカーレット

「ウマ娘プリティダービー」アニメ3期の主人公・主役・ライバルとして、ネット上で大本命の候補に挙がっている馬がウオッカとダイワスカーレット。

アニメ1期のスペシャルウィークと、2期のトウカイテイオーはどちらもチームスピカに所属していたということで、3期もチームスピカに所属している馬から選ばれるのではないかという予想です。

対抗:オグリキャップ×タマモクロス

ウオッカとダイワスカーレットに続いて、根強い人気があるのが、「オグリキャップとタマモクロス」の組み合わせ。

こちらは、週刊ヤングジャンプにて2020年28号より連作されている「ウマ娘 シンデレラグレイ」にて、オグリキャップを主人公にした物語が展開されており、原作がすでに完成されているため、アニメ化しやすいという理由があります。

オグリキャップも超名馬として、競馬ファンに人気があるため、アニメ3期の主人公・主役に選ばれれば、盛り上がること間違いなさそうです!

対抗:キタサンブラック×サトノダイヤモンド

オグリキャップ×タマモクロスと同じく、「ウマ娘プリティダービー」アニメ3期の主人公・主役として対抗候補に挙がっているのが、キタサンブラック×サトノダイヤモンド。

こちらはアニメ2期(Season2)の終わり方的に、成長した2人が主人公に選ばれる可能性が高いのではという意見が多いです。仮に3期で主人公に選ばれなかったとしても、4期、5期で主人公になる可能性は高そうですね♪

まとめ:ウマ娘プリティダービー3期の続編制作の可能性は99%

本日のおとく情報
  • ウマ娘プリティダービー3期制作の可能性は99%
  • 放送日は2022年10月頃になると予想
  • 3期の主人公はウオッカ×ダイワスカーレットが大本命

「ウマ娘プリティダービー」のテレビアニメ3期ですが、円盤やソシャゲの売上状況を考えると、続編制作の可能性は99%と言っても過言ではないでしょう。

「ウマ娘プリティダービー」は馬を萌え擬人化したこともあり、女性蔑視との批判もありましたが、ただ単に男性受けを狙ったアニメではなく、史実をベースにしたしっかりしたストーリー展開だったため、意外と女性人気も高いです。

競馬ファンはもちろん、競馬を知らない人も興味を持つきっかけになる良アニメだと思いますので、まだ視聴したことがない人は、この機会に一気見してみてくださいね♪

\ウマ娘プリティダービーを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2021年4月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。