まずはID登録しよう

いよいよ来年2020年に開催される東京オリンピックチケット(東京五輪)のチケット申し込み・購入にはTOKYO2020のID登録が必要となります。

ID登録は家族で複数必要となるのか?チケットは複数枚購入できるのか?や登録方法を掲載しているので、参考にして下さい。

チケットの申し込み・購入にはID登録が必要

東京五輪

まず大前提として、東京2020大会オリンピック観戦チケットの申込・購入にはTOKYO2020のID登録が必要となります。

もちろん、プレイガイド(チケットぴあ)や2020年春以降に都内設置予定の公式チケット販売所にて購入すれば、ID登録は不要です。

ただし、あくまで先行販売されるのは、公式チケット販売サイトになります。そして、公式チケット販売サイトで購入するためには、ID登録が必要です。

プレイガイドや街中の公式チケット販売所では、人気の競技やセッションのチケットが完売していて、販売されない可能性も高いため、欲しいチケットがある場合は、ID登録して抽選申込するのがおすすめです。

東京オリンピック(東京五輪)チケットの申し込みと販売はいつから?

ID登録は家族で複数必要?

1人で複数のID登録はできない

TOKYO2020のIDに関しては、1人1IDとなっているため、複数のIDを取得し、抽選申し込み・チケット購入をすることはできません。

もし、1人で複数のIDを取得し、東京オリンピックチケットの抽選申込みをしていることが発覚した場合は、申込みや当選、購入済チケットが無効となる場合があります。また、アカウント凍結など、厳しい措置が取られる可能性があるため、注意しましょう。

家族で登録する場合は電話番号に注意

家族

TOKYO2020のID登録を家族で行う場合は、家族それぞれでID登録が必要となります。注意しなければいけないのは、家族それぞれのIDで東京オリンピック観戦チケットの抽選に当選してしまった場合、電話番号認証が必要となる点です。

東京五輪では、不正転売対策として、ID登録者の個人を特定するために、電話番号認証を採用しています。1つの電話番号で認証できるIDは1つだけのため、複数のIDで当選した場合は、IDごとに固定電話や携帯電話の番号などで、重複しないように登録しましょう

1つのIDで複数枚のチケットを購入することはできる

家族などで東京オリンピックのチケットを複数枚購入したい場合、申込みしたい枚数によっては、1つのIDで足ります。各セッションごとに1人が申し込むことができる枚数は以下の通りです。

セッション種類 上限枚数
開会式・閉会式 1セッション2枚
(みんなで応援チケットは4枚)
決勝 1セッション4枚
(みんなで応援チケットは6枚)
予選 1セッション6枚
(みんなで応援チケットは8枚)

みんなで応援チケットは、「12歳未満の子供」や「60歳以上のシニア」、「障害のある方」向けのグループチケットです。東京オリンピックを観戦した人の中に、対象となる人がいるなら、東京2020みんなで応援チケットを購入するのも良いでしょう。

ただし、座席のグレードは最下位エリア(D席やE席)となるため、よりよい観覧席で東京オリンピックを見たい人は、上記の1つのセッションで申し込める上限枚数を参考に、家族で複数ID取得することも検討しましょう。

東京オリンピックチケットの値段一覧!開会式の価格は?|東京五輪

TOKYO 2020 ID登録方法

東京五輪のTOKYO 2020 ID登録は3分もあればできるので、5月9日の抽選申込み開始前に済ませておきましょう。

STEP1 公式販売サイトへアクセス

公式販売サイトへアクセス

東京オリンピックチケットの公式販売サイトへアクセスし、「TOKYO 2020 IDを作成」ボタンを押します。

TOKYO 2020 ID登録はこちら

STEP2 必要情報を入力します

アカウント情報の入力

アカウント情報の入力

必要情報入力画面では、*印が必須入力項目となります。最終的に入力したメールアドレスに仮登録メールが届き、メール内に記載されているURLをタップすることで、本登録完了となります。

メールアドレスは普段よく使っているものを登録しておきましょう。

基本情報の入力

基本情報の入力

基本情報では、氏名や性別、生年月日を入力します。ただし、ID登録時点では入力必須項目になっていません。チケット購入時には入力が必要となりますが、この段階では未入力のままでも問題ありません。

連絡先情報の入力

連絡先情報の入力

連絡先情報も入力必須項目は、「居住国・地域」、「都道府県」だけです。その他の入力項目は、チケット購入時に必要となりますが、この段階ではスキップしても大丈夫です。

必須項目を入力したら、利用規約にチェックを入れて、「次に進む」ボタンを押しましょう。

STEP3 好きな競技の選択

好きな競技の選択

続いて、オリンピックとパラリンピックの好きな競技を選択する画面になります。こちらも入力必須項目ではないため、特に必要でなければ、「次に進む」ボタンを押しましょう。

STEP4 本登録

TOKYO2020のID仮登録

STEP3が完了すると、登録内容確認画面が表示されるため、そのまま登録すると、仮登録が完了します。先程、入力したメールアドレスに仮登録完了メールが届いているため、文中のURLを押すことで、本登録が完了します。

ID登録の特典

TOKYO2020のID登録特典

チケットの申し込み・購入ができる

TOKYO2020のID登録する一番の目的は、5月9日から始まる東京オリンピック・パラリンピック観戦チケットの抽選申込や、チケットの購入ができることです。

もし、抽選に漏れてしまった場合もその後の先着順販売や、都内に設置される公式チケット販売所などの最新情報がメールで展開される可能性があります。チケットを入手したい人は登録必須です。

プレゼントがもらえるチャンス

TOKYO2020のPASS

東京2020にID登録すると、「TOKYO 2020 PASS」が全員に発行されます。東京オリンピックの大会関連イベントやキャンペーンでオリジナルグッズなどをもらえることがあります。

公式ライセンス商品をチェックできる

東京2020オリンピックの公式ライセンス商品やイベント、キャンペーン情報などが、登録メールアドレスに配信されます。とにもかくにも最新情報を入手しておきたい人は、ID登録がおすすめです。

まとめ

本日のおとく情報

・TOKYO2020のID登録は1人1IDまで
・家族で複数ID取得する場合は、IDの数だけ電話番号が必要
・1IDで複数枚購入することもできる

東京五輪のチケット抽選申込は5月9日からです。次に日本でオリンピックが開催されるのがいつになるのか分からないだけに、今回は抽選申込する人も多そうですね。

チケット購入に必要なTOKYO2020のID登録は3分もあれば、簡単に完了できますので、まずは登録して、来るべき抽選申込の日、そして抽選結果を待ちましょう。

TOKYO 2020 ID登録はこちら