東京オリンピック

ついに東京五輪チケットの抽選申込が5月9日より開始!すでに公式チケット販売サイトで電話番号認証して、申し込み完了した人も多いかと思います。

何らかの事情で東京オリンピックチケットのキャンセル、変更、取り消ししたい人向けに方法を分かりやすく解説していますので、参考にして下さい♪

抽選申込内容のキャンセル・取り消し方法

東京オリンピックチケットの抽選申込キャンセル・取り消しは、申込期限となっている5月28日までなら、公式サイトからいつでも可能です。

一部だけキャンセルすることはできないため、申込したセッション全てを取り消しすることになります。

STEP1:マイチケットをチェック

マイチケットをチェック

まずは東京オリンピック2020公式チケット販売サイトへアクセスし、ログイン後に上部メニューの「マイチケット」へアクセスします。

STEP2:申込詳細をチェック

申込詳細をチェック

申込履歴の申込一覧より、「詳細」ボタンをタップします。

STEP3:申込取消をタップ

申込取消をタップ

最後に申込詳細画面の「申込取消」をタップして、「申込履歴がありません。」が表示されれば、キャンセル完了となります。一度キャンセルした後は元に戻せないため、よく確認してから取り消ししましょう。

当選したチケットはキャンセルできる?

基本的にキャンセルはできない

東京オリンピックチケットは、抽選申し込みの期間内(5月28日まで)であれば、いつでもキャンセルが可能です。ただし、申込期間を過ぎた後(5月29日以降)のキャンセルはできません

当選無効とすることはできる

東京五輪当選チケットをキャンセルすることはできませんが、期限までに支払いを行わないことで、当選を無効とすることはできます。

この場合、一部だけ購入するということはできないため、当選したチケットは全て無効となります。また、期限までに支払いを行わず、キャンセルとなった場合は、同じIDからのチケット購入ができなくなるため、注意が必要となります。

リセールするのもあり

転売はできない

東京オリンピックのチケットを購入してしまった後は、チケット代金の払い戻しやキャンセルはできません。その場合は、公式チケット販売サイトにて用意されるリセールサービスを利用するのがおすすめです。

リセールサービスとは、オークションサイトなどで不正に転売されるのを防ぐ目的で設置されるサービスで、2020年春以降に開始予定となっています。

リセール価格は定価となり、成約手数料は取られますが、何らかの事情で東京オリンピックを観戦することができなくなってしまった人は、利用するのがおすすめです。

なお、ヤフオクやメルカリのようなオークションサイトで入手した東京オリンピックチケットでは入場できない可能性があるため、絶対に購入しないようにしましょう。

申込み内容の変更方法

東京オリンピックチケットの申し込み枚数やセッションを変更することはできません。変更したい場合は、一度申し込みした内容を上記の手順に従って、一回キャンセルし、再度申し込みする必要があります。

まとめ

本日のおとく情報

・5月28日までなら、いつでもキャンセルは可能
・5月29日以降は、基本キャンセルできない
・ただし、期限までに支払いしないことで無効にはできる
・チケット購入後はリセールサービスを利用しよう

東京オリンピック観戦チケットの申し込みですが、5月9日から12日17字までに636万件以上のアクセスがあったということで、大変な人気となっています。

ネットで購入するチケットなのに、順番待ちが発生するという新鮮な感覚でしたね。次いつ開催されるか分からない日本でのオリンピックだけに倍率も高くなりそうです。

価格や値段も座席によってはかなり高いため、いざ当選してもキャンセルしたいと考える人も多そうなので、本サイトの情報をお役立てくださいね♪