Go To トラベルの東京除外解除へ!いつから東京都発着も対象になる?

観光事業支援や地域経済活性化を目的に政府が推進するGo To トラベルキャンペーン。今までは東京都内の新型コロナウィルス感染が拡大していたため、GoToトラベル除外対象になっていましたが、ついに解除へと向かうことになりました。

いつから東京発着も対象になるのか?ゴートゥートラベル利用時の注意事項も記載しているので、参考にしてください。

Go To トラベルの東京除外解除はいつから?

マイナポイントは子供も対象になる

政府はGo To トラベルキャンペーンの対象に、東京発着の旅行を追加する方針を固めました。9月11日の新型コロナウイルスの対策を検討する政府の分科会の理解を得られれば、10月1日から東京都民もGo To トラベルキャンペーンを利用できるようになります。

今までは東京都民だけ、Go To トラベル対象から除外されていたため、差別や不公平感から不満が出ていましたが、これでついに日本全国民がGo To トラベルの恩恵を受けることができるようになりそうです。

Go To トラベルキャンペーンは、旅行代金の最大50%(旅行代金35%割引、地域共通クーポン15%ぶん付与)補助される、政府の観光事業支援策です。

これからGo To トラベルキャンペーンを初めて利用する人は、以下の記事で詳細に解説していますので、まずはご確認ください!

Go To トラベルキャンペーンとは|期間はいつからいつまで?予約方法は?

Go To トラベル利用時の注意事項

旅行商品の販売は早くて9月14日の週から

クーポン・チケット

Go To トラベルキャンペーンの東京除外が解除される方向になりましたが、東京発着の旅行商品の販売は、早くて来週(9月14日の週)から開始される見通しです。

現時点では、各旅行予約サイトや旅行業者などで販売されている商品は、東京発着が対象外になっているため、今申し込んでもGo To トラベルキャンペーンの恩恵は受けられません。

Go To トラベルキャンペーンをした旅行予約をする際は、必ず利用予定の旅行予約サイトや旅行業者の対応状況を確認してから、申し込むようにしましょう。

各旅行予約サイトの独自キャンペーンを活用しよう

充実のポイント還元キャンペーン

10月1日から東京も対象になる見通しとなったGo To トラベルキャンペーンですが、各旅行サイトでは、自身のサイトで申し込みをしてもらうべく、独自キャンペーンを展開中です。

Go To トラベルキャンペーン自体は旅行代金の最大50%を補助(1人1泊あたり2万円が上限)となりますが、各旅行業者の独自キャンペーンを併用することで、さらなる割引やポイントキャッシュバックを受けることが可能です。

以下の記事にて、各旅行予約サイトのキャンペーン情報をまとめているため、自身のライフスタイルにあったお得な旅行業者で申し込みをしましょう。

Go To トラベル対象サイトを比較!楽天じゃらん一休はどこがお得?

まとめ:Go To トラベルキャンペーンでお得に旅をしよう

本日のおとく情報
  • 10月1日からGo To トラベル対象に東京追加へ
  • 東京発着の旅行商品の販売は早くて来週9月14日の週からの見通し
    ※フライング申し込みに注意!
  • 旅行予約は各旅行業者の独自キャンペーン活用がおすすめ

Go To トラベルキャンペーンですが、ついに東京も対象になる見通しになり、日本全国民がお得に旅行予約できるようになります。

今回実施されているGo To トラベルキャンペーンは本当にお得!旅行代金の最大50%が補助されるため、今までの1回分の旅費で、2回分くらいの旅行が楽しめます。いつもより少しリッチな宿や、グリーン席などで旅をするのも良いですね♪

新型コロナウィルスがまだ完全に収束したというわけではありませんが、感染者数も徐々に減少傾向にあります。日本の観光事業を支援する目的もありますので、新型コロナウィルスの対策をしっかりとしつつ、旅行を楽しみましょう!