ピザ

2020年10月1日より開始したGo To イート(Eat)キャンペーン。オンライン飲食店予約サイト利用によるポイント付与だけではなく、食事券の販売を開始している地域も徐々に出てきました。

そこで今回は東京都、千葉県、埼玉県のプレミアム付き食事券購入はいつからいつまでなのか?どこで買えるのか?など、気になる購入方法の最新情報をまとめてみました。

Go To イート(Eat)食事券の購入方法一覧|東京、千葉、埼玉

都道府県 販売期間 購入方法
東京都 未定 未定
千葉県 2020年10月初旬予定 ・LINEで購入
・クーポン券での購入
埼玉県 2020年10月12日~2021年1月31日 専用WEBサイトで申し込み→ファミリーマートで引き換え

東京都、千葉県、埼玉県のGo To イート(Eat)食事券ですが、関東地区は全体的に販売開始が遅れています。そんな中、埼玉県に関しては2012年10月12日より販売開始となります。

購入方法もシンプルで、専用ウェブサイトから申し込み、ファミリーマートのFamiポートで発券、レジにて食事券と引き換えできるため、非常に便利です。

千葉県に関しては、10月初旬よりプレミアム付き食事券の販売予定となっていますが、東京都は2次公募にて食事券委託事業者が決定したということもあり、詳細はまだ不明です。

他の都道府県と同様、これから東京都用のGo To イート公式ページを準備し、販売期間や購入方法などを決めていくことを考えると、11月以降にずれ込む可能性もありそうです。

最新情報が判明次第、追記します!現時点での最新情報は以下にまとめていますので、参考にして下さい。

東京都のGo To イート食事券の購入方法

販売期間 未定
利用期間 未定
販売価格 未定
購入制限 未定
購入方法 未定

東京都のGo To イート食事券については、販売期間や購入方法は未定となっています。

農林水産省は、食事券発行事業者について公募を行い、応募があった事業者の中から審査を行いますが、東京都については2次公募の末、10月1日(木)に食事券発行委託事業者が決定しました。

東京都の食事券発行委託事業者

商工会議所、商工会、商店街振興組合、Go To Eat Tokyo 食事券発行共同事業体(凸版印刷株式会社、株式会社JTB、株式会社ぐるなび)、東京都商工会連合会、東京都商店街振興組合連合会、株式会社カクヤス、株式会社びゅうトラベルサービス、株式会社東横イン、多摩信用金庫、日本郵便株式会社

これから東京都のGo To イートキャンペーン公式ページが公開され、いつからいつまで食事券を購入できるのか?どこで購入できるのかなどが明らかになっていくと思われます。

すでに1次公募で食事券発行委託事業者が決定した都道府県では、10月より食事券販売が開始している所もありますが、東京都は2次公募で決定したため、11月以降にずれこむ可能性も高そうです。

東京都に関しては、新型コロナウィルス感染の影響で、Go To トラベルキャンペーンでも当初対象から除外されていたため、Go To イート食事券についても対応が遅れているのかも知れません。

ただし、遅れているぶん、大阪府のようにGo To イートキャンペーンと併用できる独自キャンペーンを打ち出してくれる可能性もあるため、今後の続報に期待しましょう。

Go To イート(Eat)食事券の購入方法まとめ!大阪・京都・兵庫・奈良編

千葉県のGo To イート食事券の購入方法

千葉県のGo To イート

販売期間 2020年10月初旬予定~
利用期間 未定
販売価格 未定
購入制限 未定
購入方法 ・LINEで購入
・クーポン券での購入

千葉県のGo To イート食事券については、公式ページにて、10月初旬より発売・申し込みが開始予定とアナウンスされています。

千葉県に関しては、1次公募にて食事券発行委託事業者が決定しているため、遅くとも10月中には食事券を購入することができそうです。

購入方法についてですが、他の都道府県にはあまりない特徴として、LINEで食事券を購入する方法が用意されているようです。

LINEのQRコードで千葉県の「Go To イート公式」を読み取り、友達追加することで簡単に購入できる仕組みとなっているようです。

詳細はこれから判明となりますが、今や国民的コニュニケーションアプリとなったLINEで購入できるなら、若い世代でも食事券を購入しやすそうです。

千葉県の公式ページはこちら

埼玉県のGo To イート食事券の購入方法

埼玉県のGo To イート食事券

販売期間 【先行WEB申し込み】
2020年10月12日~2021年10月20日
【一般WEB申し込み(1期)】
2020年10月23日~2021年11月30日
【一般WEB申し込み(2期)】
2020年12月1日~2021年1月31日
利用期間 2020年10月23日~2021年3月31日
販売価格 ・1冊10,000円
・合計12,500円ぶん(1000円券×10枚、500円券×5枚)のプレミアム食事券として使用できる
購入制限 ・1人1回あたり2冊(2万円)まで
・1日1回まで購入可
・購入回数に制限はなし
購入方法 ・専用WEBサイトで申し込み
・メールにて引換票番号が届く
・ファミリーマートのFamiポートにて引換券を発行
・レジにて決済し、食事券を受け取り

埼玉県のGo To イート食事券は、2020年10月12日より先行WEB申し込みがスタートします。関東の都道府県は、全体的に準備が遅れている中、埼玉県はいち早く対応を進めています。

販売期間は先行ウェブ申し込みと一般ウェブ申し込み1期2期の合計3回に分かれているため、すぐ販売終了してしまうのかどうか、様子を見ながら購入できるのは良いですね♪

どちらかというと、Go To イート食事券が販売され始めたばかりの頃は参加加盟店が少なかったり、まだレストランや飲食店側の準備も十分に整っていないと想定されることから、少し様子を見てから購入するのもありです。

購入方法に関しては、専用WEBサイトで申し込みを行い、最終的にファミリーマートのFamiポートにて発行→受け取りをすることができます。自宅近くのコンビニでGo To イート食事券を購入できるのは便利ですね。

まとめ:Go To イートキャンペーンをフル活用してお得に食事しよう

本日のおとく情報
  • 東京都の食事券販売開始は未定
  • これから準備をすることを考えると11月以降にもつれ込む可能性も
  • 千葉県は10月初旬~、埼玉県は10月12日より開始

Go To イートキャンペーンのプレミアム付き食事券ですが、全国的には新潟県が最速10月5日より販売をスタートさせています。

食事券に関しては、県民限定としている所もありますが、多くの所では県民以外も購入できるようになっています。Go To トラベルキャンペーンと併用して、Go To イートキャンペーンを利用する人も多いと思われ、相乗効果が期待できそうですね♪

プレミアム付き食事券の販売期間は、基本的にどの都道府県も2021年1月31日までとなっています。ただし、予算上限に達した場合はその前に終了となります。

食事券は購入額の25%ぶんを上乗せしてくれる、かなりお得なキャンペーン内容となっていることから、早期終了となる可能性も高いのではと考えています。もし、そうなら販売開始タイミングが少し遅れても、あまり気にする必要はないのかもしれませんね。

Go To イート食事券に関しては、各都道府県によって開始時期がまちまちですが、オンライン飲食店予約によるポイント還元は、全国一斉スタートしています。

オンライン飲食店予約によるポイント還元もかなり魅力的なキャンペーンになっているため、食事券販売が開始するまではこちらもお得に利用しましょう♪

オンライン飲食店予約サイトの独自キャンペーンまとめはこちら。

Go To Eat(イート)キャンペーン予約サイトを徹底比較!対象店舗は?