死神坊ちゃんと黒メイド

「死神坊ちゃんと黒メイド」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「死神坊ちゃんと黒メイド」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(c)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会

【死神坊ちゃんと黒メイド】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 死神坊ちゃんと黒メイド
読み方 しにがみぼっちゃんとくろめいど
原作 イノウエ
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2021年7月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「死神坊ちゃんと黒メイド」は作者・イノウエさんによって、「サンデーうぇぶり」に連載されている漫画が原作となっている作品で、2021年7月時点の累計発行部数150万部を突破している人気作です。

あらすじ内容としては、子供の頃に触れたもの全てを死に至らしめてしまう呪いを魔女から掛けられた坊っちゃんと、そんな坊っちゃんを献身的に支える黒メイド・アリスを中心に描かれるラブコメディとなっています。

最大の魅力はメイド・アリスの逆セクハラ!触りたくても触れない坊っちゃんの反応を楽しむかのように、あの手この手でアプローチをしてきます。

ほのぼのとしたラブコメの中にも、坊っちゃんが呪いをかけられた理由やアリスの正体など、謎解き要素も散りばめられており、男女問わず、幅広い世代から評価されている漫画です。

そんな「死神坊ちゃんと黒メイド」も待望のテレビアニメ1期が2021年7月4日から放送開始!すでにアニメ1期のストーリーも折り返し地点に差し掛かり、そろそろ第2期続編があるのかどうかが気になってくる頃です。

まだ、公式サイトやTwitterでは、続編制作に関する発表はありませんが、今回の記事では「死神坊ちゃんと黒メイド」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!

アニメ1期は何クール構成で何話までなのか?原作漫画のどこまで描かれて、アニメ2期ではどこからどこまで描かれるのか?など、気になる最新情報をまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

「死神坊ちゃんと黒メイド」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「死神坊ちゃんと黒メイド」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「死神坊ちゃんと黒メイド」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【死神坊ちゃんと黒メイド】アニメ2期制作の可能性はある?

原作漫画のストックから考察

「死神坊ちゃんと黒メイド」のアニメ2期制作があるかどうかを考える上では、原作漫画のストックがあることが大前提!すでに漫画が完結しており、最終回を迎えている場合、アニメ1期で全てを描いてしまう可能性も出てきます。

その場合、スピンオフアニメ制作はあっても、続編制作は絶望的となります。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~6巻(予想)

「死神坊ちゃんと黒メイド」の原作となるマンガは、2021年8月19日時点の最新巻(最終巻ではない)が13巻となっており、現在も連載中です。

アニメ1期でどこまで描かれるかは、この後に詳しく解説しますが、原作小説の6巻までと予想しています。その場合の原作残りストックは7巻となります。

アニメ2期も同じくらいのペースで映像化されると考えると、残りストック的にはちょうど1期ぶんくらい確保されているため、特に問題なさそうです!

円盤の売上から考察

続いて「死神坊ちゃんと黒メイド」の円盤売上をチェックしていきます!現在は、昔に比べると動画配信サービスが普及してきたため、円盤売上が売れにくい時代になってきましたが、それでもなお円盤売上による収益は、アニメ2期制作の判断において重要な要素です。

一般的に円盤(Blu-rayやDVD)の売上が平均4,000~5,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作にゴー!がかかりやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「死神坊ちゃんと黒メイド」の円盤はブルーレイとDVDの2種類用意されており、6巻まで発売予定となっています。第1巻の発売予定は2021年9月29日予定となっているため、円盤の売上データが確定するのはこれからとなります。

一応、Amazonではすでに予約を受け付けており、売れ筋ランキングを確認することができます。2021年8月19日時点の「死神坊ちゃんと黒メイド」の順位を確認してみると、ブルーレイアニメ部門では3,018位、アニメ(DVD)部門では5,033位となっています。

まだ発売まで1ヶ月以上あるため、あまり参考になりませんが、それを差し引いてもあまり良いとは言えない順位となっています。

「死神坊ちゃんと黒メイド」の円盤は6巻に分けて販売されるため、1巻あたりの売上が低くなってしまう傾向はあるかもしれませんが、現時点では円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚を超えるのは難しい状況と言えるでしょう。

原作漫画の売上から考察

次に「死神坊ちゃんと黒メイド」の原作漫画の売上状況から、アニメ2期制作の可能性を探ります!冒頭でも少し触れたように、2021年7月時点で「死神坊ちゃんと黒メイド」のシリーズ累計発行部数は150万部を突破となっています。

漫画が原作の作品としては、少し控えめの数字となっており、これだけでアニメ2期制作の可能性が高いとは言えないデータです。

ただし、集計したのがアニメ放送開始した月と同じ7月のため、現在はさらに売上が伸びている可能性もあります。

原作の人気度だけでは、アニメ2期制作の可能性は低いですが、アニメで人気を獲得することができれば、原作漫画の売上が伸びる相乗効果も期待できるため、続編制作に弾みが付きそうです。

動画配信の人気から考察

最近ではAmazon Prime VideoやNetFlix(ネットフリックス)のような月額定額制の動画配信サービスが普及してきたため、動画配信サービスからの収益も重要です。

動画配信サービスの収益としては、大きく分けて「独占配信による収益」と「再生回数に応じた収益」の2つがありますが、「死神坊ちゃんと黒メイド」を独占配信している動画配信サービスはありません。

そのため、「再生回数に応じた収益」を確保できるかどうかに注目が集まります。動画配信サービスにおける再生回数は、人気ランキングが参考になります。

2021年8月19日時点の人気ランキングをチェックしてみると、U-NEXTでは圏外(21位以下)、dアニメストアのウィークリーランキングでは20位となっています。

2021年夏アニメとして、リアルタイムで放送中の作品としては、もう一声欲しい順位となっています。動画配信の人気面を見ても、「死神坊ちゃんと黒メイド」のアニメ2期制作は厳しいと言えそうです。

【死神坊ちゃんと黒メイド】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

現時点の状況を考えると、「死神坊ちゃんと黒メイド」のテレビアニメ2期制作は難しそうな状況ですが、アニメ1期制作時点で、2期制作まで決定していたという可能性も少なからずあります。

その場合、アニメ2期の放送日はいつからになるのでしょうか?アニメ1期が1クール放送だった場合、最終回の放送は2021年9月になる予定です。

通常、どんなに人気の作品でも、続編制作・放送までには1年以上かかるケースがほとんどです。「死神坊ちゃんと黒メイド」は円盤売上見込みや動画配信サービスにおける人気度を見る限り、すぐに続編制作決定とはならず、少し様子を見る可能性が高いと考えます。

そのため、アニメ2期は早くても2年後の2023年10月以降になると予想します!

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「死神坊ちゃんと黒メイド」のテレビアニメ2期が放送されるとしたら、原作漫画のどこからどこまでが映像化されるのかを予想していきます!

まず、アニメ1期がどこまで描かれるかですが、公式サイトのBlu-ray&DVD発売予定を見る限り、第1期は1クール12話になることが、ほぼ確定しています。

そして、ストーリーの中盤となる第6話では、坊っちゃんとアリスが、魔女のカフと魔法使いのザインに連れられて、魔女の集会(サバト)に潜入する模様が描かれました。これは原作漫画の3巻までの内容に相当します。

アニメ1期は1クール12話構成のため、このままのペースで進むなら、第1期は原作漫画の6巻までとなります。第6巻までには、坊っちゃんが本邸に乗り込み、呪いをかけた魔女の正体が明らかになる重要なエピソードが描かれるため、話の区切りとしても丁度よいです。

アニメ1期が原作漫画の第1巻から第6巻まで描かれるなら、アニメ2期は第7巻からとなります。第1期と同じペースでアニメ化されるなら、第2期は原作漫画の第7巻から12巻までのエピソードが描かれる可能性が高そうです。

まとめ:死神坊ちゃんと黒メイド2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • 死神坊ちゃんと黒メイド2期制作の可能性は30%
  • アニメ2期あるなら放送日は2023年10月頃になると予想
  • 第2期は原作漫画の7巻から12巻までが描かれると予想

「死神坊ちゃんと黒メイド」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上見込や原作漫画の売上、動画配信サービスの人気などをチェックする限り、現時点では続編制作の可能性は30%くらいといった感じでしょうか。

主人公の坊っちゃんに、触れたもの全てを死に至らしめてしまうしまう呪いがかけられており、メイドから逆セクハラを受けるという設定は面白いのですが、最新話までは比較的坊っちゃんとアリスのほのぼの日常系が描かれているため、話題になりにくい感じでしょうか。

ただし、ストーリーが面白くなるのはこれから!主人公の坊っちゃんの声優は、今をときめく花江夏樹さんが担当しており、アリス役の真野あゆみと一緒に歌う主題歌「満月とシルエットの夜」も非常に魅力的です。

これから徐々に人気を獲得し、アニメ2期制作へとつながる可能性も十分にあるため、これからの展開に期待しつつ、「死神坊ちゃんと黒メイド」の純愛を見守りましょう♪